海石榴 (つばき)

オクユガワラオンセン ツバキ / [神奈川県] 湯河原温泉

アクセス
新宿~(ロマンスカーで約1時間10分)~小田原~(東海道線で約20分)~湯河原~(タクシーで約15分)~海石榴 / 東京~(東名高速)~厚木~(小田原・厚木道路)~小田原~(真鶴道路)~海石榴 地図 ナビ起動

「海石榴 つばき」は箱根の西南、山懐に抱かれた静かなこの地に生まれた数奇屋造りの料亭旅館です。京都貴船を思い出させるここ奥湯河原は、季節ごとに様々な山景色がお楽しみいただけます。湯河原温泉は日本最古の万葉集に詠われるなど、古来より多くの人に親しまれてきました。
ここ静寂な地でゆっくりとお過ごしいただき、心尽くしの料理と名湯をご堪能ください。

海石榴 (つばき)のご宿泊予約はこちらから

  • 海石榴 (つばき) プラン一覧・ご予約
  • 海石榴 (つばき) 空室カレンダー

100種以上の椿が植えられた池泉の庭園をはじめ、奥湯河原の豊かな自然に抱かれた泊まれる料亭、海石榴(つばき)です。季節の旬の素材を活かした季節ごとの懐石料理は、熟練の料理人の技と厳選された器で評判です。
[ 続きを読む ]

海石榴 (つばき)の客室

露天風呂付客室

純和室の本間と、しっとりとした雰囲気の木々に囲まれた専用露天風呂が魅力の客室です。
都会の喧騒を忘れて、大切な方と特別なひとときをお過ごしください。

写真:客室例

和洋室露天風呂付 ハイグレード  12畳+ベッドルーム(70平)
和洋室 ハイグレード  12畳+ベッドルーム (70平)
和室2間露天風呂付 スタンダード  12+4.5畳 (50平)
和室リビング露天風呂付 スタンダード  8畳+リビング(50平)

写真:客室例 写真:客室例

和洋室

ベッドルームと広々とした和室を組み合わせた空間が魅力の客室。
寝室のベッドはシモンズ製。枕や照明にもこだわり、心地よい眠りをお約束いたします。

写真:客室例

和洋室 ハイグレード  12畳+ベッドルーム (70平)

写真:客室例 写真:客室例

和室

純和室の落ち着いた雰囲気で、あたたかな日差しのふりそそぐ明るい雰囲気が特徴的です。
さりげない和のしつらえやこだわり。気付かないところに深い思い入れとお部屋のおもてなしがございます。

写真:客室例

和室2間 スタンダード  12+7畳 (70平)
和室2間 スタンダード  12+4.5畳 (50平)

写真:客室例 写真:客室例

迎賓館 特別室

海石榴で最高のスイートルーム。本間は数奇屋造りの純和風の客室。渓谷に面した迎賓館は自然の息吹を肌で感じられるお部屋となっております。
最高の思い出を演出する為に、特別な日のお祝いやおもてなしにお勧めする特別室です。

写真:客室例

Kokinran

迎賓館  古金襴 Kokinran DXスイート(200平米)
迎賓館  光源氏 Hikarugenji DXスイート (130平米)
迎賓館露天風呂付  花富貴 Hanafuuki DXスイート(130平米)
迎賓館露天風呂付  春曙紅 Shunshokou DXスイート(110平米)
迎賓館露天風呂付  西王母 Seioubo DXスイート (90平米)

写真:客室例 写真:客室例

Hikarugenji

客室例

Hanafuuki

客室例

Seioubo

客室例

Shunshokou

客室設備・備品 全室バス(シャンプー、リンス、ボディーソープ)、トイレ(ウォシュレット)付、液晶テレビ、浴衣、化粧品、ドライヤー、歯ブラシ、髭剃り、綿棒

海石榴 (つばき)のお風呂

写真:お風呂

緑の木立に囲まれた露天風呂は、季節ごとに変化する山々の景観を楽しみながらゆったりとお寛ぎいただけます。また、ご婦人用の大浴場には、快適にお過ごしいただく為に専用個室をご用意しております。※衛生管理上、おむつご利用の乳幼児のお子様の大浴場のご利用はご遠慮いただいております。

お風呂 お風呂 お風呂
源泉について 湯河原町営温泉
泉質 ナトリウム-塩化物・硫酸塩泉
湧出口 62.1℃
適応症(効能) 神経痛、筋肉痛、関節痛、運動麻痺、慢性消化器病、疲労回復

海石榴 (つばき)のお料理

写真:お料理例

海石榴の懐石料理は、素材の旨みを活かした料理が特長的。一品ずつ旬の食材の持ち味を活かし、上品な味に引き立てています。「素材の持ち味を活かす」。使い古されたこの言葉を実践できている宿が減って行くなか、海石榴では頑なにその想いを大切に守り続けています。

※グループ・団体のお客様には、宴会場でのご用意も可能です。ご相談ください。

お料理例 お料理例 お料理例
お料理例 お料理例 お料理例

宵を彩る特別な一品です。華やかな懐石料理に加え、和牛の焼物八寸、伊勢海老の石焼など、お祝いの席に相応しい特別料理もご用意しております。
※前日の12:00までにご予約ください。

海石榴 (つばき)を満喫する過ごし方

■ ZEN STYLE SPA ichirin

写真:ZEN STYLE SPA ichirin

『ZEN STYLE SPA ichirin』は、深いリラクゼーションにより、日々のストレスでくずれてしまったバランスBody(身体)、Mind(心)、Spirit(氣)を整え、人間本来のウェルバランスへ導きます。

写真:ZEN STYLE SPA ichirin おZEN STYLE SPA ichirin

■ 海石榴 散策路

海石榴 散策路 海石榴 散策路 海石榴 散策路

敷地内には、約100種類2000本の椿の花が植えられ、11月~4月と時期をずらして様々な椿をご覧いただけます。

写真:海石榴 散策路
写真:海石榴 散策路

敷地内の散策路には、清流沿いに散策できるコースを設けており、四季豊かに彩りを見せる周辺の山や清流からは、心洗われるような自然の美しさがご覧いただけます。ここは一年を通して様々な植物の甘い香りに満たされ、椿、梅林、山桜、若竹、牡丹、紫陽花・・と、可憐に咲く草花達。6月には蛍が幽玄な世界を作り出し、夏には、ひぐらしが郷愁を感じさせるように包み込みます。秋になると金木犀が秋の訪れを知らせ、鈴虫やコオロギが月夜の美しさを喜ぶかのように琴の音を響かせ、紅葉の時期には赤や黄金色の木々に移り変わり、見るものを楽しませてくれます。

海石榴 (つばき)のご案内

ichirin イメージ ichirin イメージ ichirin イメージ ichirin イメージ
ichirin イメージ ichirin イメージ ichirin イメージ ichirin イメージ
住所
Address
神奈川県足柄下郡湯河原町宮上776 周辺地図
館内施設
Facilities
建物:海石榴本館、迎賓館
客室:海石榴本館 24室、迎賓館 5室
収容:海石榴本館 84名、迎賓館 33名
浴場:大浴場 男女各1、露天風呂「四海波」「八重姫」、サウナ 男女各1
その他:バー、売店、ラウンジ、エステ
チェックイン
Check In/Out
チェックイン:14:00 / チェックアウト:12:00
送迎
transportation service
なし
駐車場
Parking
無料駐車場有り
最寄駅・アクセス方法
Access
宿までの車ルート検索 / 宿までの電車ルート検索
電車でお越しになられる場合:

新幹線
*東京~(新幹線「こだま号」・55分)~熱海~(タクシー・20分)~海石榴
*大阪~(新幹線「ひかり号」・2時間30分)~熱海~(タクシー・20分)~海石榴
東海道線
*東京~(特急・1時間20分、普通・1時間50分)~湯河原~(タクシー・7分)~海石榴
小田急線
*新宿~(ロマンスカー・1時間10分)~小田原~(東海道線・20分)~湯河原~(タクシー・7分)~海石榴
車でお越しになられる場合:
*東京~(東名高速)~厚木~(小田原・厚木道路)~小田原~(真鶴道路)~海石榴
*大阪~(東名高速)~沼津~(熱函道路)~海石榴
*大阪~(東名高速)~沼津~(1号線)~箱根峠~(つばきライン、湯河原パークウェイ)~海石榴
*大阪~(東名高速)~御殿場~(乙女道路)~箱根峠~(つばきライン、湯河原パークウェイ)~海石榴
同系列・姉妹館
Related hotels

海石榴 (つばき)のご宿泊予約はこちらから

  • 海石榴 (つばき) プラン一覧・ご予約
  • 海石榴 (つばき) 空室カレンダー

最新のクチコミ(口コミ)情報

施設に寄せられたクチコミの中から最新のものから3件を表示しています。もっと詳しくクチコミを読むにはこちらへどうぞ。

小梅様からの投稿 ( 40代女性 )

ご利用宿泊プラン
60日前までのご予約で最大30%OFF◆早期優待プラン

スタッフの皆さんはとても親切で、いろいろ気遣いもしていただき、気持ちよく過ごせました。足の悪い母と叔母が一緒でしたので、食事の時には隣の客室にテーブルのダイニングセットをご用意くださり、大変助かりました。ただ、古い建物のせいか、部屋がどうにも黴臭いのがずっと気になりました。それと、ちょっとずつの段差が部屋のあちこちにあり、母たちにとっては、大変でした。
その他は大満足でした。特にエステはスタッフの方の心遣いも施術も素晴らしく、感動しました。
今回は母の誕生日と叔母の喜寿のお祝いを兼ねての旅行でしたが、とてもゆったりと贅沢な時間を過ごさせていただきました。ありがとうございました。

小梅様の総合評価:
3.8
3.8

宿泊施設様からの返信

この度はご宿泊くださいまして有難うございました。あちこちの段差で大変ご迷惑をおかけしまして申し訳ございません。改善に取り組んでいく所存でございます。お母様叔母様にも宜しくお伝えくださいませ。
今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。

海石榴つばき 女将

匿名様からの投稿 ( 30代女性 )

ご利用宿泊プラン
【葉山牛ステーキor伊勢海老石焼or鮑のやわらか煮】お好きな料理を選択◆口福の特別料理プラン

両親へのプレゼントで利用させていただきました。
おもてなしの丁寧さ、料理のおいしさに両親も喜んでおりました。
お世話になりありがとうございました。
また機会がありましたら利用させて頂きます。

匿名様の総合評価:
5
5

やっこ様からの投稿 ( 60代男性 )

ご利用宿泊プラン
【らくだ限定タイムセール】2名様1室最大23,860円OFF!本格懐石を味わう極上特別プラン!

90になる母をつれていきましたが、母の食事にかかる時間からするとちょっと慌ただしい感じでしたが、料理の内容、設備など、とてもゆっくりすることができました。ただ、部屋から大浴場までがちょっと遠いのが難点でした。部屋からの景色は素晴らしく、秋の紅葉時はぜひもう一度行きたい宿です。川が部屋のすぐそばを流れていて川の音が癒してくれます。

やっこ様の総合評価:
4.8
4.8

宿泊施設様からの返信

この度はご家族でのご来館を賜りまして誠にありがとうございました。お料理、設備、お部屋の景色とゆっくりと堪能していただけましたご様子、大変嬉しく思っております。お母様へのご配慮慌ただしさを感じさせてしまいましたことが心残りです。紅葉は11月末から12月の初週が宜しいかと思います。是非またのご来館心よりお待ち申し上げております。

日付検索

ご宿泊日
ご利用人数・部屋数
一室あたり 名 ×
宿泊料金(1名あたり)
お食事
人気プラン
部屋の特徴
プランの特徴