源泉掛流し貸切露天の宿 奥湯河原温泉 加満田

オクユガワラオンセン カマタ / [神奈川県] 湯河原温泉

アクセス
湯河原駅より奥湯河原行きバスにて20分、終点下車徒歩2分(日中は15~20分間隔) 地図 ナビ起動

昭和14年の創業以来、小林秀雄・水上勉をはじめとする多くの文人墨客に愛された、当時の風情を今にとどめる純和風旅館です。自然と調和を増した「加満田庭園」は山峡5,000坪の敷地の川沿いに広がります。奥湯河原の静けさの中で湯船よりあふれるお湯に身を沈め、安らぎのひとときをお過ごし下さい。

加満田の歴史

「加満田」初代館主であった鎌田正太郎は、昭和14年、湯河原梅園台温泉付き分譲地を購入し、木造2階建13室の旅館「加満田」を開業しました。「加満田」という屋号は、築地市場外の波除神社の宮司が本名の「鎌田」から命名しました。
昭和22年、「文體」の原稿の執筆のため、小林秀雄が加満田に缶詰。その折「ゴッホの手紙」を執筆し、以来、小林秀雄は亡くなるまで30数年正月を加満田で過ごしました。
玄関脇の帳場の奥にはいろりがあり、小林芙美子、今日出海、獅子文六、坂口安吾はじめ、多くの文人達が正太郎と酒を酌み交わしました。


-
[ 続きを読む ]

加満田の客室

客室

温泉内湯付客室できままな時を・・・

全15室、各お部屋にそれぞれの趣があり、一つとして同じタイプのお部屋はございません。お客様だけの空間を、四季の様々な彩をお愉しみながら・・・
まるで故郷に帰ったような気ままな時間をお過ごし下さいませ。

客室 客室
客室設備・備品 客室設備
冷暖房、テレビ、冷蔵庫、洗浄器付きトイレ
アメニティ
バスタオル、ハンドタオル、歯ブラシ、歯磨き、リンスインシャンプー、ボディーソープ、
石鹸、髭剃り、シャワーキャップ、クシ、ドライヤー

加満田のお風呂

山峡の自然の中、温泉三昧

豊富な源泉により、絶えず湧き出る恵みの湯。加満田のお風呂は大浴場、貸切露天風呂はもちろん、各お部屋に至るまですべて温泉です。

お風呂

貸切露天風呂からは奥湯河原の緑濃き稜線や四季の花々、故山水の石組みなど、壮大さと繊細さが織り成す自然の妙をご鑑賞頂けます。湯けむりとともに立ちのぼる湯情をお愉しみ下さい。

<< 貸切風呂 >>

有無 あり(2箇所)
価格 無料
予約方法 空いているときに、鍵を閉めてご利用ください。
利用可能時間 チェックイン~翌朝9時まで

<< 詳細情報 >>

温泉名 奥湯河原温泉
泉質 カルシウム・ナトリウム硫酸塩・塩化物泉
源泉の温度 77号:43℃ ・ 129号:37℃
湧出量 77号:54L/分 ・ 129号:153L/分
掛け流し / 循環ろ過 掛け流し
加水 / 加温 加水:なし / 加温:あり
消毒 なし
湯の色 無色
飲用 不可
におい 無臭
効能 神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、うちみ、くじき、慢性消化器病、痔疾、冷え性、病後回復期、疲労回復、、健康増進、慢性皮膚病、虚弱児童、慢性婦人病
禁忌症 急性疾患(特に熱のある場合)、活動性の結核、悪性腫瘍、重い心臓病、呼吸不全、腎不全、出血性疾患、高度の貧血、その他一般に病勢進行中の疾患、妊娠中(特に初期と末期)

加満田のお料理

お料理例 お料理例

朝夕ともにごゆっくりお部屋で

地元の新鮮な魚介類と旬の野菜をたっぷり使った心づくしの夕膳を気取らず、ゆっくりお召し上がり下さい。
朝食は真鶴産の干物、小田原のかまぼこ、わさび漬けは定番メニューとなっております。

温かいものはお食事中に順次お持ちいたしております。また、山菜や畑の野菜を女将自ら料理し、お席までお届けします。

加満田 料理長 浜野 守男

加満田のご案内

蛍 紅葉 市川昆かっぱ
住所
Address
神奈川県足柄下郡湯河原町宮上784 周辺地図
館内施設
Facilities
客室:14室 全室バス(温泉内湯)トイレ付き
浴場:大浴場「輝」「彩」(時間入替制)、貸切露天風呂(2箇所)
施設:広間(舞台付・63畳)、中広間(30畳・椅子使用可、定員30名)、エステルーム、カラオケ
チェックイン
Check In/Out
チェックイン:14:30 / チェックアウト:10:30
送迎
transportation service
なし
駐車場
Parking
有り(無料)
最寄駅・アクセス方法
Access
宿までの車ルート検索 / 宿までの電車ルート検索
電車でお越しの場合:

JR湯河原駅~タクシー・約10分又は、バス(奥湯河原行き)・終点まで約20分~徒歩2分
お車でお越しの場合:
小田原厚木道路小田原西IC~国道135号線・約30分~県道75号湯河原箱根仙石原線・約10分

最新のクチコミ(口コミ)情報

施設に寄せられたクチコミの中から最新のものから3件を表示しています。もっと詳しくクチコミを読むにはこちらへどうぞ。

匿名様からの投稿 ( 50代男性 )

ご利用宿泊プラン
相模のお刺身アップグレード 地魚たっぷりプラン(朝夕ともお部屋食)

どうだんの間、木製の内風呂(かけ流し)の部屋でゆったりと過ごすことができた。貸し切りの露天風呂も2つあり空きを知らせるランプで滞在中自由に入れる。食事も、とても美味しかった。献立が変わる頃再訪したい。接客も丁寧な心配りがうれしい。作家の宿であり、館内の展示も見応えがある。

匿名様の総合評価:
4.3
4.3

匿名様からの投稿 ( 60代男性 )

ご利用宿泊プラン
相模のお刺身アップグレード 地魚たっぷりプラン(朝夕ともお部屋食)

落ち着いたいい旅館です。
食事もボリュームは普通ですが、良い食材を手抜きなく丁寧に調理されて全部美味しくいただきました。
掛け流しの柔らかいお湯は、肌にとても優しく気持ち良いです、温度も最適でした。
すべて申し分なかったのですが、一つだけ左手の貸切露天風呂で時々ボイラーの排気の臭いがするので、何か対策をされたらいいかと思います。
再訪を楽しみにしております。

匿名様の総合評価:
4.5
4.5

匿名様からの投稿 ( 50代男性 )

ご利用宿泊プラン
スタンダードプラン 季節の夕膳プラン(朝夕ともお部屋食)

奥湯河原には、初めてです。眺望も良く、お風呂も良く、ゆっくり出来ました。唯旧い旅館なので、やはり外の音が入ってくるのが残念でした。部屋のアメニテイも不十分でした。料理も美味しかったのですが、後一品欲しかったです。

匿名様の総合評価:
3.8
3.8

日付検索

ご宿泊日
ご利用人数・部屋数
一室あたり 名 ×
宿泊料金(1名あたり)
お食事
人気プラン
部屋の特徴
プランの特徴