益子舘 里山リゾートホテル

マシコカン サトヤマリゾートホテル / [栃木県] 益子

アクセス
真岡鐵道,益子駅よりタクシー7分 地図 ナビ起動

益子舘 里山リゾートホテルのご宿泊予約はこちらから

  • 益子舘 里山リゾートホテル プラン一覧・ご予約
  • 益子舘 里山リゾートホテル 空室カレンダー

栃木益子は、昔から陶芸の町、芸術の町として知られてきました。 陶芸は、土がよく、空気がよく、水がよいところでないとうまくいかないのだとか。 益子は、大地がくれた自然の恵みであるそれらの条件がぴたりと合致する、奇跡のような町なのです。 「自然がくれた里山の恵みを、皆様にどうしたら体感してもらえるだろう」 私たちはその想いとともに、里山リゾートならではのおもてなしをつづけております。 館内は喫煙所の除き【禁煙】となっております。
[ 続きを読む ]

益子舘 里山リゾートホテルの客室

遊ぶには、休むことも大切です。

窓を開ければ、さわやかな風と森のざわめきが、ふっと部屋のなかに入ってきます。
電気を消して夜空を見上げれば、大きな月と空いっぱいの星が、そっと部屋のなかを照らします。
里山あそびの拠点として、ゆっくりと流れる時間をお過ごしください。

風のフロアー [最上階特別和洋室]  (間取り:ツイン+6帖和室)

2012年9月にオープンした「風のフロアー」。
里山を一望できる最上階におしゃれなお部屋が全10室。
ゆったりとした空間で、益子舘に流れる「新しい風」を感じてください。
アメリカNo.1ブランド・シーリーのマットレスで快適な睡眠もお約束します。

写真:風のフロアー [最上階特別和洋室] 写真:間取り
写真:風のフロアー [最上階特別和洋室] 写真:風のフロアー [最上階特別和洋室] 写真:風のフロアー [最上階特別和洋室]

星の輝・虹の輝・空の輝・陽の輝 [露天風呂付客室]  (間取り:12帖和室)

自然に抱かれたような優しい温もりの中でゆっくりと。
余裕のある大きさの益子焼や檜の浴槽を、独り占めにしてお寛ぎください。
温まった後は、余韻に浸りながら、お部屋でのんびり。里山の最高の贅沢です。

写真:星の輝・虹の輝・空の輝・陽の輝 [露天風呂付客室] 写真:間取り
写真:星の輝・虹の輝・空の輝・陽の輝 [露天風呂付客室] 写真:星の輝・虹の輝・空の輝・陽の輝 [露天風呂付客室] 写真:星の輝・虹の輝・空の輝・陽の輝 [露天風呂付客室]

和洋室  (間取り:ツインベッドルーム+6帖和室)

和室とツインベッドルームを備えたお部屋。
畳の上でゆったりくつろいで、ベッドでお休みいただけます。
バス・トイレ付きの、使い心地のよいお部屋です。

写真:和洋室 写真:間取り

和室  (間取り:15帖和室)

和純和風のお部屋です。
畳の上でのんびりとくつろいだあとは、落ち着く畳の香りに包まれて、里山で遊び疲れた体を十分に癒してください。

写真:和洋室 写真:間取り
客室備品・アメニティ テレビ、電話、湯沸かしポット、お茶セット、冷蔵庫、ドライヤー、洗浄機付トイレ、アイロン(貸出)、CDプレイヤ-(貸出)、加湿器(貸出)、浴衣、スリッパボディーソープ、リンスインシャンプー、ハミガキセット、ブラシ、タオル、バスタオル

益子舘 里山リゾートホテルのお風呂

ゆったり、ほっこり、開放感

自然のぬくもりを感じ、滝を眺めながら浸かるお風呂は格別。
長旅のあとや、里山でたっぷり遊んだあとは、加水なしの温泉でくつろいでください。
ナトリウムやカルシウムをたっぷり含んだ、お肌にやさしい美肌の湯。
里山の自然を楽しめる露天風呂も併せてお楽しみください。

大浴場内湯・露天風呂

随所に自然の雄大さをうかがわせるお風呂は、旅の疲れを癒す温泉。
浴場には、地元の名陶・大塚昌三氏の手による、片口型の大きな浴槽や茶釜型のオブジェなど、益子焼の手わざが散りばめられています。
のんびりしながら、ふと見つけてみてはいかがでしょう。
また、男女とも浴場内にベビーベッドとサウナがあります。心おきなく、一日の疲れをすっきりと洗い流してください。

写真:大浴場内湯・露天風呂 写真:大浴場内湯・露天風呂
写真:大浴場内湯・露天風呂 写真:大浴場内湯・露天風呂 写真:大浴場内湯・露天風呂
写真:大浴場内湯・露天風呂

外には男女ともに露天風呂を設置。大きな石の壁に人口滝が流れる、迫力ある風景が広がります。
空と石壁とのコントラストは圧巻。里山の風のにおいを感じながら、里山がくれた至福の天然温泉でほっこりとした時間をお楽しみいただけます。
旅の疲れがじんわりと体から消えていくのを実感してください。

広い脱衣所には、多くのアメニティグッズをそろえました。シャンプーとコンディショナーがいくつかの種類から選べるほか、体やお肌をきれいに保つ品々をお使いいただけます。化粧台が個室のように区切られていますので、他のお客様を気にせずにお仕度してください。

写真:大浴場内湯・露天風呂

<< 詳細情報 >>

温泉名 益子温泉
泉質 単純温泉
源泉の温度 --℃
掛け流し 循環ろ過 --
加水 加温 加水:-- 加温:--
消毒 --
湯の色 --
飲用 --
におい --
効能 神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、うちみ、くじき、慢性消化器、痔疾、冷え性、病後回復期、疲労回復、健康増進、慢性皮膚病、慢性婦人病、きりきず、糖尿病、高血圧症、動脈硬化症
禁忌症 急性疾患(特に熱ある場合)、活動性の結核、悪性腫瘍、重い心臓病、呼吸不全、腎不全、出血性疾患、高度の貧血、その他一般に病勢進行中の疾患、妊娠中(特に初期と末期)、皮膚粘膜の敏感な人(特に光線過敏症の人)、高齢者の皮膚乾燥症

ホテルサンシャイン益子舘は、大浴場での入浴着着用を推進し、歓迎する「J・POSH温泉パートナー」に参加しています。私たちは乳がん患者さんやそのご家族が安心して大浴場で入浴できる環境作りに取り組みます。

Information① 入浴着とは

入浴着とは乳がん、腫瘍、皮膚移植などの皮膚に重大な傷等の残る手術を受けた方々が同浴者の目を気にすることなく入浴が楽しめるように、傷跡をカバーするために開発・製造された専用の入浴着です。

Information② ピンクリボン運動とは

ピンクリボン運動は、アメリカの乳がんで亡くなられた患者さんのご家族が「このような悲劇が繰り返されないように」との願いを込めて作ったリボンからスタートした乳がんの啓発運動です。
乳がん患者が増えつつあった1980年代のアメリカで始まり、行政、市民団体、企業などが乳がんの早期発見を啓発するためのイベントを展開したり、ピンクリボンをあしらった商品を頒布しその売り上げの一部を財団や研究団体に寄付するなど、積極的に取り組み、市民や政府の意識を変えました。

益子舘 里山リゾートホテルのお食事

食材が美しい。心温まる料理

生産者がこだわりをもって育てた食材を使い、素材本来の味を活かして丁寧に仕上げたお料理。
お客様に四季折々の里山の旬を感じていただけるよう、心をこめて調理しお届けいたします。

写真:食材イメージ

当館では、地産地消を推進し、「とちぎの地産地消推進店」1号店に認定されております。
地元の四季折々の素材を活かした、目にも美味しい心温まる料理。新鮮な味との出会いを楽しみながら、ゆったりとした森の時間をお過ごしくださいませ。

写真:食材イメージ 写真:食材イメージ
写真:食材イメージ 写真:食材イメージ 写真:食材イメージ

お食事処

森のエネルギーを感じながら。

まるで、緑あふれる森の中で、静かにたたずむ名木のような。
広々とした空間を、里山をコンセプトにした世界観のちがう"エリア"として分割しました。
のんびりなのにどこか凛とした里山のイメージを、さまざまな表現で演出。
皆様を「里山の食卓」へといざないます。
心地よいやすらぎの中で、ゆっくりお食事をお楽しみください。

写真:dining 楽

dining 楽

自然木のテーブルが並ぶ森をイメージしたお部屋です。
4名様までの小さなテーブルですが、それを感じさせない広々とした空間に、自然のカーブを残した木のテーブルと淡い照明がつくるあたたかな空気。
思わず笑顔のこぼれるような楽しいお食事をおたのしみください。

写真:凛(りん)

凛(りん)

自然木の美しいフォルムを残したテーブルが、森の香りただよう個室のお部屋です。
凛としたシンプルな空間が、人と人をまっすぐに向き合わせてくれます。テーブルは6名様まで。奥まった完全個室は、森の奥の隠れ家に招待されたようなVIPな気分をかき立てます。
静かに、にぎやかに、楽しい食事の時間をお過ごしください。

写真:滴(しずく)

滴(しずく)

淡い緑色に包まれた、自然を感じられる個室のお部屋です。
滴のような透き通った雰囲気が、心をおだやかに落ち着かせてくれます。6名様までの完全個室な空間は、山の中で偶然見つけた、澄み切った泉のイメージ。
透明な空間で、本館自慢の本格懐石にしたづつみを打ちながらおくつろぎください。

写真:醍醐(だいご)

醍醐(だいご)

琉球畳が敷きつめられたエキゾチックな雰囲気の中で食を楽しめる、モダンテイストな和の佇まいに包まれたお部屋です。
窓からは巨石の白壁とそこを流れる雄大な人工滝を眺めることができ、自然の醍醐味を大いに感じられます。
20名様まで、個人でも団体でもお使いいただけます。

この他にもお食事をお楽しみいただけるダイニングとして、またパーティーや各種の集いにもご利用いただけるコンベンションホール・ダイニングや宴会の二次会としてもお使いいただけるカラオケパーティールーム、和風ラーメン居酒屋やカラオケスナックもございます。

益子舘 里山リゾートホテルのその他の施設&楽しみ

写真:ロビー

ロビー

お客様をいちばんはじめにおもてなすロビーは、当館の顔。広めのロビーは団体様でもゆっくりお待ちいただけます。
またラウンジでは朝7時から10時まで、淹れたてのコーヒーをおかわり自由の無料でご提供しています。コーヒーを味わいながら、ゆっくり流れる里山の朝の時間を寛いでお過ごしください。

写真:森のエステ「Fuwari(フワリ)」

森のエステ「Fuwari(フワリ)」

自然のうるおいで、身も心も癒される。
からだも心もキレイになれる極上のエステで、至福のやすらぎを。
最上級の癒しの空間で、いつもの自分に「ありがとう」って伝えてみませんか?

写真:ギフトショップ「Waku(ワク)」

ギフトショップ「Waku(ワク)」

ずらり、益子舘おすすめのおみやたち。ここは益子舘が選りすぐった食べものや雑貨などを買える場所。
小さなお店ですので、ふらっと寄り道する気分でおいでください。女将の目利きでセレクトした厳選ご当地おみやがたくさん。益子舘オリジナル商品もありますよ。

写真:ギャラリー「Waku(ワク)」

ギャラリー「Waku(ワク)」

新進気鋭、益子舘おすすめの作家さんをご紹介。
地元益子の才能ある若手アーティストの作品を扱う、小さな小さなギャラリーです。ここから羽ばたくヒト、ここでしか見られないモノを紹介しています。
益子焼のゆるぎない伝統の中に、繊細なのに大胆な新しさを感じさせる、「ニュー益子クオリティ」ともいうべきセンスに触れてみてください。

社員バンド SHINE'S (シャインズ)

益子舘の社員だけで構成された、珍しいバンド「SHINE'S」。
お客様にもっと益子舘を楽しんでいただくために、2009年に結成した"ゆけむり系温泉バンド"です。
ほとんどのメンバーが楽器未経験であることなど数々の苦難を乗り越え、結束も新たに。ドラムを叩くのは、着物姿の女将。
事業本部長、予約担当、フロント課長など、さまざまな役職の社員が仕事服のまま歌い、演奏しています。
まじめな事業本部長のダンディボイスや、凛とした女将の妖艶な歌声など、社員の裏(表?)の姿を気軽にお楽しみください。

写真:社員バンド SHINE'S (シャインズ) 写真:社員バンド SHINE'S (シャインズ) 写真:社員バンド SHINE'S (シャインズ)

Notice① 生バンドで歌っちゃいませんか?

旅のおもいでに、生バンドの演奏で生オケしちゃいませんか?生音って、意外と興奮しちゃいますよ!益子舘大プッシュ、コーヒーカラーさんの名曲「人生に乾杯を!~別れの歌~」をはじめ、ただいまレパートリー増殖中!・ハナミズキ(一青窈)・涙そうそう(夏川りみ)・負けないで(ZARD) 他

Notice② リクエスト曲募集中!

SHINE'Sに温かい声をおかけください!SHINE'Sでは、バンド存続の糧として皆様の温かい声援を励みに日々練習を重ねております。どうぞ皆様の温かい声をお届けください。リクエスト曲も募集中です!これまでお客様より多くのご声援をいただいております。ありがとうございます。

益子舘 里山リゾートホテルのご案内

イメージ イメージ イメージ
宿名 益子舘 里山リゾートホテル
住所
Address
  • 栃木県 芳賀郡 益子町益子243-3
  • 周辺地図
施設内容 総部屋数:59室(和室39室、和洋室20室)
チェックイン
Check In/Out
チェックイン:15:00 (最終チェックイン19:30) / チェックアウト:10:00
送迎 なし
駐車場 あり (無料)
最寄駅・アクセス方法
Access
宿までの車ルート検索 / 宿までの電車ルート検索
電車でお越しになられる場合:
東北新幹線、小山駅乗換、水戸線下館駅乗換、真岡鉄道益子駅下車、お車で約7分

車でお越しになられる場合:
東北自動車道、仙台方面へ、栃木都賀JCTより北関東自動車道~真岡IC~国道294号経由で益子方面へ約25分

益子舘 里山リゾートホテルのご宿泊予約はこちらから

  • 益子舘 里山リゾートホテル プラン一覧・ご予約
  • 益子舘 里山リゾートホテル 空室カレンダー

最新のクチコミ(口コミ)情報

施設に寄せられたクチコミの中から最新のものから3件を表示しています。もっと詳しくクチコミを読むにはこちらへどうぞ。

パパ様からの投稿 ( 30代男性 )

ご利用宿泊プラン
《特典》【小学生以下2名無料】パパママ応援♪お子様歓迎の宿

子供の花火をいただき、ホテルの外に予めバケツもご用意いただいていてとても楽しかったです。家族写真も撮っていただき、ほっとするね益子館のキャッチフレーズ通りの宿屋さんでした。

パパ様の総合評価:
4
4

匿名様からの投稿 ( 60代男性 )

ご利用宿泊プラン

お部屋がとても広く清潔で気持ちよく過ごせました。お食事も朝も夜も美味しかったです。

匿名様の総合評価:
4.5
4.5

匿名様からの投稿 ( 10代男性 )

ご利用宿泊プラン

温泉と料理と大満足できました。接客も丁寧で好感が持てました。

匿名様の総合評価:
4.5
4.5

日付検索

ご宿泊日
ご利用人数・部屋数
一室あたり 名 ×
宿泊料金(1名あたり)
お食事
人気プラン
部屋の特徴
プランの特徴