千曲乃湯 しげの家(しげのや)

チクマノユ シゲノヤ / [長野県] 戸倉上山田温泉

アクセス
しなの鉄道戸倉駅よりタクシーで5分。上信越自動車道坂城ICより国道18号経由15分。 地図 ナビ起動

千曲乃湯 しげの家(しげのや)のご宿泊予約はこちらから

  • 千曲乃湯 しげの家(しげのや) プラン一覧・ご予約
  • 千曲乃湯 しげの家(しげのや) 空室カレンダー

戸倉上山田温泉の賑わいから少し離れた千曲川河畔に佇む八室だけの日本旅館です。素足に心地よい畳敷きの館内には、いたる処に伝統美や匠の技が息づき、湯の香が薫る掛け流し100%の温泉は、趣の異なる三つのお風呂にたっぷりと引かれています。そして何より旅の醍醐味は、「しげの家」ならではの日本料理。季節の移ろいをひと品ひと品にのせた心尽くしの「かいせき(懐石・会席)料理」をお部屋出しで、心ゆくまでお愉しみください。
[ 続きを読む ]

千曲乃湯 しげの家の客室

八つの匠

八室のお部屋はそれぞれのしつらいを変え、八つの異なる趣をもたせております。

写真:桂の間

写真:千曲の間

千曲

写真:水車の間

水車

桂 客室

桂(部屋専用の温泉露天風呂)

水車の間_お風呂

水車(檜の展望内湯・沸かし湯)

水車の間_ソファ

水車

信濃の間

信濃


檜露天風呂付きのお部屋です。露天風呂下には鯉が泳ぐ池がございます。中庭を眺めながらお部屋専用の温泉で贅沢にお寛ぎください。
(10畳+広縁+檜露天風呂付)
千曲
中庭の木々を望める広々とした広縁付きの、角部屋です。機能的な洋室のベッドルームを備え、ご家族でのご利用に便利です。
(10畳+広縁+ツインベッドルーム)
水車
景色を眺めながらご入浴いただける檜内風呂(沸かし湯)付き。主室とローベッドがひと続きの洗練されたお部屋です。お二人の贅沢なプライベート空間としてお寛ぎください。
(10畳+6畳スペース・ローツインベッド+広縁+檜内風呂付)
信濃
中庭の木々を望める広々とした広縁付きの、EV横のお部屋です。機能的な洋室ベッドルームを備え、シニアやご家族でのご利用に最適です。
(10畳+広縁+ツインベッドルーム)

牡丹の間

牡丹

鈴蘭の間

鈴蘭

撫子の間

撫子

藤の間

牡丹
シンプルで落ち着いた数奇屋風のお部屋です。景色は望めませんが、リーズナブルにご利用いただけます。
(10畳+広縁)
鈴蘭
数奇を凝らした特徴ある造りが印象的な落ち着いたお部屋です。畳の広縁に冬はお炬燵も用意。温泉通りに望むお部屋ですのが、リーズナブルにご利用いただけます。
(10畳+畳広縁)
撫子
洗練されたシンプルでモダンな印象のお部屋。2~3名様専用のお部屋です。畳を掘り炬燵に変えることでお食事処としてもご利用いただけます。
(12畳)

波千鳥と題した組子細工の建具が美しい、特徴的なお部屋です。広々とした畳の間でゆったりお寛ぎいただけます。
(13.5畳+広縁+内風呂付)

客室設備・備品 客室設備
テレビ、衛星放送(無料)、CS放送、電話、湯沸かしポット、お茶セット、冷蔵庫、ドライヤー、加湿器(貸出)、個別空調、石鹸(固形)、ボディーソープ、シャンプー、リンス
アメニティ
ハミガキセット、カミソリ、くし、ブラシ、タオル、バスタオル、浴衣

千曲乃湯 しげの家のお風呂

美肌の湯に浸かる
「月待(つきまち)の湯」・「朧(おぼろ)の湯」

美肌の湯として知られる、戸倉上山田温泉。豊富な湯量とさまざまな効能、そして湯当たりしない泉質は、心身共に癒してくれるやわらかなお湯です。館内にほのかに香る湯の香が温泉情緒を醸し出しています。当宿の二つの大浴場と貸切風呂は、すべて源泉掛け流し、ゆったりとお寛ぎいただける趣きになっております。大浴場は朝夕で男女入替え制となっておりますので、どちらもお愉しみいただけます。

月待の湯
朧の湯

朧の湯

石造りの大浴場です。日本庭園を中央から広々と眺める開放的なロケーション。はすの葉をあしらった湯口から、こぼれる様に流れる温泉と木々の緑をお楽しみください。季節のよい時期は心地よい風を受けながらご入浴いただけます。

月待の湯

月待の湯(露天風呂付)

木造りの大浴場です。道祖神から流れ出る湯量たっぷりの木緑の内湯と檜の露天風呂がございます。小道を辿り、月の出を待つ。そんな気分でのんびりとお湯に身をゆだねてください。

霞の湯

貸切温泉 霞の湯(貸切風呂)

手すき紙の明かりが印象的なお風呂。滑らかな砂岩の湯船と小さな坪庭があります。お風呂は1時間毎の予約制で、到着後に予約可能。

<< 貸切温泉 霞の湯 >>

有無 あり
価格 / 時間 無料 / 60分
予約方法 チェックイン時に予約
利用可能時間 14:00~22:00、7:00~10:30

<< 詳細情報 >>

温泉名 戸倉上山田温泉
泉質 単純硫黄泉
源泉の温度 47.3℃
湧出量 ---
掛け流し / 循環ろ過 掛け流し
加水 / 加温 加水:なし / 加温:あり(冬季のみ)
消毒 露天のみ紫外線灯殺菌
湯の色 透明、状態によって白色、緑色にもなる
飲用
におい 若干の硫黄臭
効能 リューマチ、神経痛、婦人病、皮膚病、外傷、腰痛、便秘、五十肩、痔疾、関節痛、運動麻痺、疲労回復、打ち身、あせも、糖尿病など

千曲乃湯 しげの家のお料理

お料理例 お酒

かいせき料理

「海こそなけれ物幸(さわ)に」県歌信濃の國にうたわれる、ここ信州は地の食材の豊庫です。旅のひと時を心豊かに彩るお料理は、日本料理の伝統を生かした心をこめておつくりする宿オリジナルの「かいせき料理」です。

懐石でも会席でもない、ぬくもりと洗練が調和する当宿の「かいせき料理」。地物の食材と季節感が奏でる口福のひと時をごゆっくりとお愉しみ下さい。お料理のお供に各種お揃えした地酒やワインも併せてお愉しみください。心を込めた作り立てをお部屋へお出しいたします。

お料理例 お料理例 お料理例 お料理例
朝食 お料理例

朝食

ひとつひとつに手間をかけたお惣菜や焼き魚を小皿に盛りつけ、彩りも美しくそれぞれの味わいをお愉しみいただけます。ご希望によりラウンジでもお召し上がりいただけます。

ご朝食は朝8時以降でしたら、お目覚めに合わせてお好きなお時間にお召し上がりいただけます。お部屋で、もしくはお布団は敷いたままラウンジで、朝もごゆっくりと、朝寝、朝湯、朝寝坊もお愉しみください。

千曲乃湯 しげの家 調理長 吉池 照明

千曲乃湯 しげの家のご案内

外観 ラウンジ お部屋サイン
イメージ イメージ イメージ
住所
Address
長野県千曲市大字戸倉温泉3055 周辺地図
館内施設
Facilities
客室:8室
浴場:大浴場 男女各1、露天風呂 男女各1
その他:宴会場、ラウンジ
チェックイン
Check In/Out
チェックイン:14:00 / チェックアウト:11:00
送迎
transportation service
戸倉駅まで送迎あり(要事前連絡)
駐車場
Parking
20台(無料)
最寄駅・アクセス方法
Access

千曲乃湯 しげの家(しげのや)のご宿泊予約はこちらから

  • 千曲乃湯 しげの家(しげのや) プラン一覧・ご予約
  • 千曲乃湯 しげの家(しげのや) 空室カレンダー

最新のクチコミ(口コミ)情報

施設に寄せられたクチコミの中から最新のものから3件を表示しています。もっと詳しくクチコミを読むにはこちらへどうぞ。

ワイン侍様からの投稿 ( 30代男性 )

ご利用宿泊プラン
【板長お奨め】しげの家会席◆旬の食材をふんだんに、お部屋食で

もう完璧。前回のレベルの高さで、今回は連泊。
毎年恒例の長期旅行。年一の贅沢で高級旅館の温泉付き個室をはしご。
一番料理が美味しくて、サービスも素敵、温泉の質も最高。何よりも今回の旅で一番お値段が良心的。遠く仙台からでも毎年来たいと思える旅館。

自分も仕事柄良いレストランによく行くが、ここの料理ほどのものはそうそうない。

特に「梅の玉洗い?」がとんでもなく美味しい。
感動もの。
ワインもしっかり地元ワインを用意。
今回は持ち込んだが、ファンキシャトーなど面白い素晴らしいワインを入れている。
元某高級ホテルソムリエとしても大満足。
おすすめです。

ワイン侍様の総合評価:
5
5

宿泊施設様からの返信

この度はご遠方にもかかわらず、ご再訪いただき心より御礼申し上げます。
少しお早目の夏休みと伺いましたが、今回は当館を拠点に二泊にて信州の緑多き風景と見所を満喫され、お楽しみいただき何よりでございました。また当館でのご滞在は、前回と大きく変わることなく快適にお過ごしいただけたご様子を伺い、担当スタッフ、板場、スタッフ皆嬉しく拝読いたしました。
 信州牛のしゃぶしゃぶに登場いたしました「梅玉洗い」は玉葱の甘さと梅の酸味、そして特製の出汁を合わせました今夏限定のおススメ逸品でございました。多くのお客様から好評価いただき、次作の参考にさせていただきたいと思います。
 ワインにつきましても近年長野はブドウの栽培、熟成に良き場所であると注目が集まっております。当館でも日本料理に合う地元ワインをこれからも探求して参りたいです。次回お越しの際には是非プロフェッショナルなご意見を頂戴できれば幸いです。
 不安定なお天気が続き、長旅のお疲れもございますでしょう。ご家族皆さま十分ご自愛くださいませ。ご再訪、ご投稿ありがとうございました。

みやちゃん様からの投稿 ( 30代男性 )

ご利用宿泊プラン
【信州山ごはん・地酒】【美味】信州プレミアム牛会席プラン

もう完璧な旅館。
特にお料理。正直、旅館のお料理のレベルを超えていた。ミシュラン星付き同等クラス。今までもいろんな良い旅館を行ってきたが、間違いなくここが最高。温泉の泉質もよく、つかれがなくなりました。なんども来たくなる素敵な旅館です。絶対またいきます

みやちゃん様の総合評価:
5
5

宿泊施設様からの返信

この度はご家族様でしげの家をご利用いただき、誠にありがとうございました。長期のご旅行とお話伺いましたが、ご帰着後にも当館のことを良き印象でご記憶に留めていただいたものとコメントから嬉しく推察できました。
お選びいただいた「信州プレミアム牛会席プラン」の信州プレミアム牛は長野県が厳しい基準を設け、オレイン酸含有率、飼料、管理など認定、推奨した自信の牛肉だそうです。当館特製の出汁にしゃぶしゃぶとしてたっぷりとお召し上がりいただき、ご満喫のご様子何よりでございました。
温泉旅行へのご機会は毎年恒例とのこと、またご縁頂けましたら、是非他にも季節ごとの特別会席やさまざまなお料理プランをご紹介させていただきたいです。ご再訪を心よりお待ち申し上げております。
一雨ごとすっかり秋に向かって涼しくなりました。
季節の変わり目ゆえどうぞ十分ご自愛くださいませ。
ご来館、ご投稿ありがとうございました。

もんじ様からの投稿 ( 30代女性 )

ご利用宿泊プラン
【美味】信州プレミアム牛会席プラン

食事がとっても美味しくて、泉質もとってもよかったです!
貸切風呂が、露天だったらもっと良かったなぁとおもいました。
露天風呂客室が空いてなく、今回は水車の間に泊まりましたが、次回は露天風呂客室に泊まったみたいです。

もんじ様の総合評価:
4.5
4.5

宿泊施設様からの返信

この度はしげの家へのご利用、誠にありがとうございます。
お声いただきました当館の温泉は、アルカリ性の高い単純硫黄泉でお肌にも柔らかく、美肌の湯としてお勧めしております。
露天風呂付き客室は一部屋のみにてこの日もお断りしてしまいましたが、どうかご機会見つけていただき、ご利用お待ち申し上げております。
またお問合せいただいておりました「戸隠」は雪融けしたころや、5月ごろには水芭蕉の群生地などお奨めしたいパワースポットでもございます。次回はそちらにも是非足を伸ばされてみてください。
年の瀬となりました。旅のお疲れも残しませぬよう十分ご自愛され、佳き年をお迎えくださいませ。
ご来館、ご投稿ありがとうございました。

日付検索

ご宿泊日
ご利用人数・部屋数
一室あたり 名 ×
宿泊料金(1名あたり)
お食事
人気プラン
部屋の特徴
プランの特徴