湯元長座

ユモトチョウザ / [岐阜県] 奥飛騨温泉郷 福地温泉

アクセス
東海北陸道経由中部縦貫道「高山IC」よりR158経由で約1時間 地図 ナビ起動

湯元長座のご宿泊予約はこちらから

  • 湯元長座 プラン一覧・ご予約
  • 湯元長座 空室カレンダー

100年もの時を経た新潟の豪農の古民家を約13軒分解体・移築し、現在飛騨の湯宿として多くのお客様をお迎えしています。 豊富に湧きつづける源泉にそのまま浸かれ、3種類の湯を楽しめる。 誰かに教えたくなる宿、今度はあの人とこの人と。旅の計画を立てたくなるような場所がここにあります。
[ 続きを読む ]

湯元長座の客室

ご家族やご友人との特別なひとときに、長座が贈るおもてなし

欅の家 山桜の間

長座自慢の特別室です。 匠の技の生きたこのお部屋は、ゆったりとした本間と囲炉裏のある次の間、そして山の景色を楽しめる大きな広縁がございます。
お部屋には桧の内湯を備えておりますが温泉ではございませんのでご了承くださいませ。 冬期は、お部屋にこたつをご用意しております。

写真:欅の家 山桜の間
写真:欅の家 いちいの間

欅の家 いちいの間

お部屋には本間10帖、次の間6帖、6帖のいろりの間があり、2世帯のご家族や男女などでお布団を分けてご用意することが可能でございます。 囲炉裏を囲んで大切な方とゆっくりと語らうひとときをお楽しみいただけます。
お部屋には、桧作りの内湯を備えておりますが温泉ではございませんのでご了承ください。 冬期は、お部屋にこたつをご用意いたします。

桐の家

限定5部屋!
長座の魅力あふれる離れの間がここにあります。
桐の家は本館より独立した離れの棟。
飛騨の古民家を再生しており、 田舎造りの渡り廊下、離れを温める暖炉、3つの貸切風呂がすぐ近くに 備えてあるのも魅力の一つでございます。
福地山に隣接している分、 お部屋から四季の移り変わりを手に取るように間近にお楽しみいただけます。 本間と囲炉裏のお部屋がひとつづきになっており、ゆったりお過ごしいただけます。
冬期は、お部屋にこたつをご用意しております。

写真:桐の家
写真:松の家

松の家

自慢は梁の太さ。
木の温もりに包まれたひとときを…
木の力強さと温もりに包まれた松の家。
客室にも匠の技が見事に生きており、お部屋からは季節の移り変わりをお楽しみいただけます。2世帯のご家族や男女など本間10帖と次の間6帖にお布団を分けてご用意することもでき人気のお部屋でございます。 冬期は、お部屋にこたつをご用意いたします。

火鉢or囲炉裏付和室

囲炉裏のある寛ぎ空間
匠の技が生きた栗の家は本間10帖と 囲炉裏もしくは火鉢を囲んで談話をお楽みいただけるお部屋がございます。
お部屋の窓からは季節の移り変わりをお楽しみいただけます。
2名~3名様に人気のお部屋でございます。

写真:火鉢or囲炉裏付和室
写真:和室1部屋10畳

和室1部屋10畳

匠の技の生きた長座のスタンダード。
本間10帖と山を眺めながら季節の移り変わりを感じられる広縁のあるお部屋。
多くの常連の方々に愛されているお部屋です。

客室設備・備品 客室設備
温水洗浄トイレ、羽毛布団、高速インターネット
アメニティ
ハンドタオル、ボディソープ、ドライヤー、歯ブラシ・歯磨き粉、くし・ブラシ、バスタオル、浴衣、髭剃り、シャンプー(リンスインシャンプー含む)、シャワーキャップ、リンス、綿棒

湯元長座のお風呂

大自然の恵みである源泉への感謝と、温泉元来の利用文化への想い

古く平安時代、村上天皇が湯治に訪れたという歴史のある福地温泉。
北アルプスの活火山、焼岳の麓に位置しているため、高温でまた豊富な湯量が当館の自慢でございます。
福地温泉は小さな集落で13件の湯宿が軒を重ねており、この豊富な源泉を分け合い組み入れております。
その中でも湯元長座は共同源泉のほかに自家源泉を4本所有しており、一年中多くのお客様へ楽しんでいただけます。

写真:露天風呂

露天風呂

写真:内湯

内湯

写真:貸切露天風呂

貸切露天風呂

写真:かわらの湯

かわらの湯

<< 詳細情報 >>

温泉名 福地温泉
泉質 単純温泉(塩化ナトリウム-炭酸水素塩泉)
源泉の温度 76.1℃(1号泉)、46.0℃(2号泉)、53.0℃(3号泉)、70.0℃(4号泉)、67.0℃(5号泉)
湧出量 350リットル/分
掛け流し 循環ろ過 掛け流し(貸切風呂のみ 循環ろ過)
加水 加温 加水:なし 加温:なし(貸切風呂を除く)
消毒 なし
湯の色 無色透明
飲用 一部可
におい 無臭
効能 リウマチ、神経痛、外傷、疲労回復など
禁忌症 無し

湯元長座のお料理

地元への「こだわり」に溢れた料理

福地温泉は山の中にあります。そして、山の幸に恵まれています。
ここでは料理人自らが山に入り、畑を肥やし、山野の幸を採取します。
また、当地は過に安房一体と筑摩県に属し、北アルプスを中心に高冷地の地野菜も美味しいところであります。
主人自から育てた地野菜など地元への「こだわり」。
山国の幸を知り尽くした料理人の奥飛騨の「ごっつを」を是非にお召し上がりください。

写真:料理 写真:料理

湯元長座のご案内

湯元長座:イメージ 湯元長座:イメージ 湯元長座:イメージ

住所
Address
  • 岐阜県高山市奥飛騨温泉郷福地786
  • 周辺地図
館内施設
Facilities
建物:地下1階、地上3階
客室・総客室:27室
チェックイン
Check In/Out
チェックイン:14:00 / チェックアウト:10:30
送迎
transportation service
有り(条件あり)
※福地温泉バス停まで送迎あり。あらかじめご連絡をお願いします。
駐車場
Parking
有り(無料)
※車でお越しの際の注意点
冬季(11月下旬~4月下旬)は積雪があるため、チェーン又は、スタッドレスタイヤをご準備してお越しください。
天候・積雪等の情報については、当館にお電話いただければご案内させていただきます。
最寄駅・アクセス方法
Access
宿までの車ルート検索 / 宿までの電車ルート検索
東海北陸道経由中部縦貫道「高山IC」よりR158経由で約1時間
電車でお越しになられる場合:

JR高山線高山駅下車。新穂高行バス(福地経由)で福地温泉下下車

車でお越しになられる場合:

■東京方面よりお越しの場合

中央自動車道を松本方面へ~松本IC~R158で平湯へ(約50分)。R471で新平湯方面へ(約10分)

■名古屋方面よりお越しの場合

名神高速一宮JCから東海北陸自動車道(約2時間半)~飛騨清見IC~高山を経由しR158で平湯方面へ(約1時間)

湯元長座のご宿泊予約はこちらから

  • 湯元長座 プラン一覧・ご予約
  • 湯元長座 空室カレンダー

最新のクチコミ(口コミ)情報

施設に寄せられたクチコミの中から最新のものから3件を表示しています。もっと詳しくクチコミを読むにはこちらへどうぞ。

匿名様からの投稿 ( 60代男性 )

ご利用宿泊プラン

評判どおり飛騨牛が大変おいしかった。それからデザートも。全体的に和風のレトロな感じの宿でしたが、自分好みで良かったです。

匿名様の総合評価:
4.5
4.5

匿名様からの投稿 ( 60代男性 )

ご利用宿泊プラン

歴史と趣を感じさせる和風宿でした。温泉、料理おもてなしと全てに合格点でした。特に飛騨牛料理は絶品でしたね。また機会があれば宿泊したい宿です。

匿名様の総合評価:
4.5
4.5

匿名様からの投稿 ( 60代男性 )

ご利用宿泊プラン
【スタンダード】奥飛騨を五感で感じるひととき~厳選飛騨牛料理・無料の貸切風呂に奥飛騨屈指の露天風呂を堪能!

噂どおり「飛騨牛」が絶品でした。温泉も素晴らしく老舗の温泉旅館を満喫できました。それから従業員の方々もきちんと対応してくれて安心して宿泊できました。

匿名様の総合評価:
4.5
4.5

日付検索

ご宿泊日
ご利用人数・部屋数
一室あたり 名 ×
宿泊料金(1名あたり)
お食事
人気プラン
部屋の特徴
プランの特徴