人気の貸切風呂と炭火山里料理の宿 辰巳館

ニンキノカシキリブロトスミビヤマザトリョウリノヤド タツミカン / [群馬県] 上牧温泉

アクセス
水上インターを降りて国道291号を水上方面へ。信号を右折し東京方面へ車で5分。 地図 ナビ起動

谷川岳を望む清流沿いの静かな宿。庭園露天風呂や山下清画伯の大壁画風呂もある内湯は全部で4ヵ所。2種類の貸切風呂も大人気!夕食は名物の炭火山里料理を中心に山・川の幸を使った郷土料理が魅力。
[ 続きを読む ]

人気の貸切風呂と炭火山里料理の宿 辰巳館の客室

時の経つのを忘れ、自然豊かな山里でゆっくり休む。

自分を取り戻すための何もしない旅。
身体と心に染み入る、季節の色や澄み切った空気。日々の喧噪を忘れ、心の赴くままに時間をお過ごしいただけるよう和室中心のお部屋をご用意しております。どうぞ、ごゆっくりお寛ぎくださいませ。

登竜館

写真:登竜館 古代檜風呂付特別室

古代檜風呂付特別室

古代檜を使用した専用風呂のある「登竜館 特別室」。贅沢な二間続きのお部屋は「何もしない旅」を満喫できるゆったりした時間をお過ごしいただけます。
登竜館 特別室(古代檜風呂付)
8室(10畳+6畳+古代檜風呂付※温泉ではございません)

10畳和室

柔らかい日差しのはいる登竜館標準客室。
冬は炬燵でのんびりとお過ごしいただけます。窓を開くと谷川岳が眺められ、普段と違う景色は大自然の醍醐味を感じさせます。
※登竜館はすべてNET接続可能です。(ご予約の際にお申し出下さい。)
16室

写真:登竜館 10畳和室

南竜館

南竜館 15室 8畳、10畳、10畳+ツイン

写真:南竜館 写真:南竜館 写真:南竜館
写真:昇竜館

昇竜館

昇竜館 2室 10畳+6畳

客室設備・備品 客室設備
テレビ、衛星放送、電話、インターネット接続(LAN形式)、無線LAN(Wi-Fi)接続、湯沸かしポット、お茶セット、冷蔵庫、ドライヤー、個別空調、洗浄機付トイレ、金庫
貸出設備・備品
電気スタンド、アイロン、CDプレイヤー、カセットデッキ、加湿器
アメニティ
石鹸(固形)、ボディーソープ、リンスインシャンプー、シャンプー、リンス、ハミガキセット、カミソリ、シャワーキャップ、くし、タオル、バスタオル、浴衣、スリッパ

人気の貸切風呂と炭火山里料理の宿 辰巳館のお風呂

写真:内風呂 写真:内風呂

体を癒す温泉

辰巳館の内湯には開放感溢れる総檜風呂「かわせみの湯」、裸の大将で知られる『山下清画伯』の原画を元にした壁画の「はにわ風呂」、9月から11月に月夜野特産のリンゴ風呂となる「ひすいの湯」がございます。内湯ならではの安心感とぬくもりを感じていただけたら幸いでございます。

山下清画伯大壁画風呂

「はにわ風呂」の大壁画「大峰沼と谷川岳」は山下清画伯の大壁画風呂(本邦唯一)です。こちらに備えている「源泉蒸し風呂」は、すのこ下を源泉が流れ、体の芯まで美しくする日本古来から伝わる風呂です。

写真:山下清画伯大壁画風呂 写真:山下清画伯大壁画風呂
写真:庭園露天風呂「たまゆらの湯」 写真:庭園露天風呂「たまゆらの湯」

庭園露天風呂「たまゆらの湯」

利根川のせせらぎを聞きながら、川風に吹かれ、しばし心と体を庭園露天風呂「たまゆらの湯」でお寛ぎください。

貸切風呂

心からお寛ぎいただけるよう、ゆったりとスペースを取った純和風造りの総檜風呂「鄙の湯」と、美肌効果でお肌もしっとり、温熱効果で体の芯まで温まる、源泉ジャグジー&蒸し風呂「風月の湯」で、自然の安らぎに身を委ねるひとときを存分にご堪能ください。

写真:貸切風呂 写真:貸切風呂

<< 貸切風呂 >>

有無 あり
利用可能時間 午前10:00~午後11:00
料金/時間 1時間 3,000円(税込)
予約方法 フロントでご予約を賜ります。
備考 混雑時はご利用になれない場合もございます。ご了承ください。

<< 詳細情報 >>

温泉名 上牧温泉(源泉名:新湯2号泉)
泉質 ナトリウム・カルシウム-硫酸塩・塩化物温泉(弱アルカリ性低張性高温泉)
源泉の温度 41.0℃
湧出量 測定せず(動力揚湯)
掛け流し 循環ろ過 掛け流し(一部循環)
加水 加温 加水なし、加温あり
消毒 なし
湯の色 無色
飲用
におい なし
効能 神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、うちみ、くじき、慢性消化器病、痔疾、冷え性、病後回復期、疲労回復、健康増進、動脈硬化症、きりきず、やけど、慢性皮膚病、虚弱児童、慢性婦人病
禁忌症 急性疾患(特に熱のある場合)、活動性の結核、悪性腫瘍、重い心臓病、呼吸不全、腎不全、出血性疾患、高度の貧血、その他一般的に病勢進行中の疾患、妊娠中(特に初期と末期)

人気の貸切風呂と炭火山里料理の宿 辰巳館のお料理

写真:炭火山里料理(いろり献残焼) 写真:炭火山里料理(いろり献残焼)

辰巳館名物【炭火山里料理(いろり献残焼)】

昔、上牧では武田勢と上杉勢との戦いが続いており、その際、武士たちが戦いの後、剣の先に魚や獲物を刺して火にかざして焼いたと言われています。

写真:炭火山里料理(いろり献残焼) 写真:炭火山里料理(いろり献残焼)

剣先焼(けんさきやき)が「けんさんやき」になったとか、高貴な方に献上していた物の残り物を分け合って食べたことから「けんさんやき」になったとも言われています。
昔から雪深い越後路に伝わる、素朴な郷土料理です。

「源泉せいろ蒸し」は上牧温泉の源泉(芒硝泉)を使い、肉や野菜をやわらかく蒸す料理で、名物の温泉粥と並んでまろやかな味の逸品です。昔ながらの挽き割りの麦を、特製のだしと合せたとろろでいただく香り豊かな郷土料理「上州名物 挽割麦とろ」もございます。

写真:源泉せいろ蒸し
辰巳館 料理長 田山 敦詞

人気の貸切風呂と炭火山里料理の宿 辰巳館の癒し・楽しみ

エステティックサロン セレーネ

写真:エステティックサロン セレーネ

セレーネとは・・・
古代ギリシャの月の女神であり、月光の象徴です。セレーネは美少年エンディミオンに恋し、彼が老いるのを恐れ、少年の姿のまま永遠の眠りにつかせた逸話があります。
この話から「月と不老不死」との関係が古代ギリシャから考えられていたと見られます。

月夜野上牧温泉の地名「月夜野」の由来は遠く平安時代に遡ります。
見事な月に感銘の言葉を発し、その素敵でロマンチックないわれに因んでつけられました。

月の持つ神秘的な力で人々が癒されるように「セレーネ」でどうぞごゆっくりおくつろぎください。

人気の貸切風呂と炭火山里料理の宿 辰巳館のご案内

人気の貸切風呂と炭火山里料理の宿 辰巳館:外観 人気の貸切風呂と炭火山里料理の宿 辰巳館:イメージ 人気の貸切風呂と炭火山里料理の宿 辰巳館:卓球
住所
Address
  • 群馬県利根郡みなかみ町上牧2052
  • 周辺地図
館内施設
Facilities
客室・収容:41室
宴会場:あり
大浴場:大浴場、露天風呂、サウナ、貸切風呂
その他施設:レストラン、コーヒーハウス、喫茶、ティーラウンジ、ラウンジ、夜食コーナー、居酒屋コーナー、カラオケサロン、会議室、結婚式場、売店、自動販売機、エステサロン、ゲームコーナー、卓球
チェックイン
Check In/Out
チェックイン:14:00(最終チェックイン:20:00) チェックアウト:10:00
送迎
transportation service
有り
※上牧駅より承っております。ご到着のお時間を事前にお知らせ下さい。
駐車場
Parking
有り 60台(無料)
最寄駅・アクセス方法
Access
宿までの車ルート検索 / 宿までの電車ルート検索
水上インターを降りて国道291号を水上方面へ。信号を右折し東京方面へお車で約5分。
電車でお越しになられる場合:

東京方面から
上越新幹線上毛高原駅下車、路線バス 又はタクシーで約10分。又は上越線上牧駅下車、徒歩で約5分。

新潟方面から
上越新幹線上毛高原駅下車、路線バス 又はタクシーで約10分。

車でお越しになられる場合:

東京方面から
関越道から新潟方面へ~水上IC~国道291号を水上方面へ。信号を右折し東京方面へお車で約5分。

新潟方面から
北陸自動車道・長岡JCTから関越道・東京方面へ~水上IC~国道291号を水上方面へ。信号を右折し東京方面へお車で約5分。

最新のクチコミ(口コミ)情報

施設に寄せられたクチコミの中から最新のものから3件を表示しています。もっと詳しくクチコミを読むにはこちらへどうぞ。

匿名様からの投稿 ( 80代男性 )

ご利用宿泊プラン
☆当館人気No.1☆風情ある貸切風呂でうっとり…【ふたりの宴プラン】飲み放題付き☆カップル満足度99%!

数年前、宿の都合で予約をキャンセルになり、今回は満を期して投宿。
予想通りの素晴らしいひと時を過ごさせていただきました。大浴場の壁画や廊下の絵画等、山下画伯の絵や謂れを見聞静かな歴史のある温泉宿を満喫しました。食事も山海の食材を炭火で味わい大満足。貸切風呂の大きさにびっくり、地方のお殿様が入るような雰囲気の風呂も大満足でした。
また、到着時から小雪が降り出し翌朝は白銀の世界。三浦半島の晴天続きの気候からは想像も出来ない風景にこれまた大満足。
水上方面に行く機会が会ったら又泊まりたい宿でした。
帰りは水上駅まで降雪の中送って頂き有難うございました。女将さんをはじめスタッフの皆様に感謝すると共に、このような宿をご紹介頂いた倶楽部にも感謝申し上げます。皆様のご健勝を祈念いたします。
最後に、利根川の流れに雪帽子を被った熟した柿の実のロビーからの眺め、玄関前の植え込みから雪の老舗旅館の景色、夕食の炭火焼と飲み放題、大浴場の壁画はお勧めです。また静かな雰囲気の館内も静かに降り積もる雪にマッチしていました。

匿名様の総合評価:
4.5
4.5

shunちゃん様からの投稿 ( 60代男性 )

ご利用宿泊プラン
山の恵み♪川の恵み【味に酔う旅】山里会席料理プラン♪

湯治宿として風呂はもちろんのこと、接待・食事も文句ない内容でした。特に食事は想像以上で、土地の物を薄味で上手く調理されて楽しむことができました。
ただ上牧というとぬる湯のイメージがあったので、加温された湯は私には少々熱目でした。将来改装するようなことがあれば、小さくても源泉槽を設けて頂ければなお入りやすいかと思います。
コスパ的には大満足でした。

shunちゃん様の総合評価:
4.7
4.7

匿名様からの投稿 ( 40代男性 )

ご利用宿泊プラン
【This is 辰巳館】いろり料理満喫スタンダードプラン

ゆっくりできるお宿です。
高速降りて直ぐなので、気軽に行けると感じました。
上牧温泉もお湯が気持よく、囲炉裏料理もい美味しかった。
楽しい旅行ができて本当良かったです。

匿名様の総合評価:
5
5

宿泊施設様からの返信

この度は辰巳館にご宿泊いただき、ありがとうございました。
楽しくご滞在いただけましてなによりでございます。
またのご利用をお待ちしております。
ご投稿ありがとうございました。

日付検索

ご宿泊日
ご利用人数・部屋数
一室あたり 名 ×
宿泊料金(1名あたり)
お食事
人気プラン
部屋の特徴
プランの特徴