水上館 山と渓流に抱かれた16湯の温泉宿

ミナカミカン ヤマトケイリュウにイダカレタ16ユのオンセンヤド / [群馬県] 水上温泉

アクセス
水上ICより約7分。諏訪峡大橋を渡り突き当りを左折。 地図 ナビ起動

利根川のせせらぎの中で巡る16湯の宿。谷川岳を望む上層階和室はお部屋食も可能です。 冬のシーズン 水上はスキーにスノーシュー、キャンドルナイトなどイベント盛り沢山です。 「温泉の楽しさ」をご満喫いただける奥利根八湯では、各々趣のあるお風呂を楽しめます。 客室からは谷川岳や利根川を眺めながらゆったりと団欒の時をお過ごしいただけます。 皆様のお越しをスタッフ一同こころよりお待ちしております。
[ 続きを読む ]

水上館のゲストルーム

窓の外に広がる谷川岳や眼下を流れる利根川の眺め、落ち着いた和風情緒のしつらいに、ゆったりと団欒の時をお楽しみいただけます。

また、露天風呂付きのお部屋、バリアフリーのお部屋等様々なタイプの心地良い空間をご用意致します。

写真:貴賓室

貴賓室

名峰谷川岳と利根川渓流の2つを望むことができるお部屋。 最上階・角部屋に位置する当館最高級の客室。かつて皇室の方々にもご宿泊いただいた由緒あるお部屋です。特別な旅行や、大切な方とのご宿泊にご利用くださいませ。
■和室15畳+和室6畳+リビングルーム+ベッドルーム+浴室2カ所+トイレ3カ所 
■最大定員 12名 

写真:露天風呂付き客室

露天風呂付き客室

いつでも水上の温泉を掛け流しで楽しむ事ができるお部屋
目の前に渓流を望む樽型露天風呂を備えた客室です。水上温泉独自のさらっとした温泉を掛け流しでご利用いただけます。

■和室10畳+リビング  ■最大定員 5名 

写真:準特別室

準特別室

バリアフリーにも対応したリビングルームを備える上質なお部屋
ゆとりのある準特別室は、和室10畳+リビング+ベッドルームに分かれており、浴室・トイレ等車いすのお客様でも安心してご宿泊いただける造りとなっております。グループのお客様にもおすすめの客室です。
■最大定員 7名 

写真:デラックス和洋室

デラックス和洋室

「渓流を望む、洗練された和洋室
「温泉の楽しさ」をご満喫いただける奥利根八湯は、上州・奥利根の特産品をふんだんに使い、八つの浴槽が各々趣きのある楽しいお風呂です。また、ご家族には最適な貸切風呂もゆっくりご利用いただけます。2015年にリニューアルをした和洋室。シモンズ製のベッドを2台配置し、渓流を望むモダン和洋室として生まれ変わりました。
■最大定員 7名 

写真:DX和室

DX和室

当館一の眺望をお楽しみいただけるワンランク上のお部屋
当館3室のみの高層階角部屋のDX和室。広さも十分で、谷川岳と利根川渓流を同時にお楽しみいただける当館一眺望のよい客室です。
※写真は一例です。お泊りりいただくお部屋により景色が異なる場合がございます。
■和室12.5畳+踏込(椅子・テーブル)  
■最大定員 6名 

写真:和室

和室

四季の移り変わりを優雅に楽しむお部屋
新緑・紅葉・雪化粧した谷川岳と水上温泉を見下ろす高層階客室。純和風の造りとなっております。
■広さ 和室10畳+踏込(椅子・テーブル) 

写真:次の間付客室

次の間付客室

広さにゆとりがありグループのお客様におすすめ
渓流を望む広々とした和室は、仕切りがあり大人数でもゆったりとお過ごしいただけます。

■和室10畳または12畳+6畳 洗面台・トイレ2カ所 ■最大定員 7名又は8名   

写真:スタンダード和室

スタンダード和室

和の趣を感じる伝統的な和室
和の重厚感あるスタンダード和室。大きな窓からは利根川渓流や谷川岳を望むことができます。※お部屋によって間取や窓からの眺めが異なります。

■和室:8~12畳   ■定員:4名~6名

写真:和洋室

和洋室

様々なお客様に人気の高い和洋室
和洋折衷のお部屋はすべて和室とベッドルームに別れており、椅子・テーブルを配置しております。おみ足の悪い方もゆっくりとお過ごしでき、年配のお客様や3世代旅行のお客様に人気のお部屋となっております。

■和室:8~10畳+踏込(椅子・テーブル)  
■定員:6名~7名

一般客室

一般客室

リーズナブルにお泊りいただける純和風の客室
四季の移り変わりを優雅に楽しむお部屋。和の趣漂う一般客室。山側客室は上越線側、川側客室は利根川側の客室となっております。

■和室:8~12畳  ■定員:4名~6名

客室設備・備品 客室設備
テレビ、電話、お茶セット、冷蔵庫、ドライヤー(貸出)、ドライヤー(一部)、アイロン(貸出)
アメニティ
石鹸(固形)、ハミガキセット、カミソリ、シャワーキャップ、タオル、バスタオル、浴衣、スリッパ

水上唯一の16の癒し湯と渓谷足湯の宿 水上館のお風呂

水上館の温泉は自然に身をまかせて温泉につかる事ができ、すべての湯舟から新緑・紅葉・雪景色の渓流のせせらぎと四季の彩りを感じていただけます。それぞれの空間・時間を演出する15の湯舟は温泉の楽しさをきっと満喫いただけることでしょう。
当館を代表するお風呂【牧水の湯】をはじめ、【水晶風呂】【奥利根八湯】そして貸切露天風呂【岩風呂】・【桶風呂】、貸切渓流風呂【白蓮の湯】と多種多様な温泉処をご堪能くださいませ。
(「牧水の湯」と「水晶の湯」はお時間による男女の入れ替り制です)

牧水の湯 檜風呂
牧水の湯 檜風呂
牧水の湯 露天風呂

利根川のせせらぎとそっと吹き抜ける穏やかな風を感じながらご入浴いただける野趣溢れる牧水の湯露天風呂は、思わず長湯しそうな気持ちよさです。

特別フロア 和房 雪花 特別フロア 和房 雪花

水晶風呂

【水晶の神秘】

水晶は見事な六面体を形作り先端はとがっています。六面体はみつばちの巣や雪の結晶にも見られるように、自然の力が作り出すもっとも完全な構造と言われます。
また、古くから、すべての生命の源である水の結晶であると考えられ生命を育み、反映させる石であると信じられてきました。水があらゆるものを洗い流すように、水晶には浄化し、融合させ調和する作用があります。
此処水上の大自然のおく深くから湧き出る温泉と、大自然から唯一与えられた水晶の神秘の力で、体と心を十分に癒してください。

写真:【水晶の神秘】
写真:伝統の水晶風呂

伝統の水晶風呂

水上館にはこれまで多くの文人墨客が訪れ、水晶風呂に寄せてたくさんの詩や絵を残されました。大正時代、愛に生き抜いた伯爵家の次女・柳原白蓮もそのひとりです。伝統の"水晶風呂"は、奥利根ひばの風呂と樽型露天風呂を加え、三つの浴槽で構成された北関東隋一の寛ぎの空間となっております。

奥利根ひばの風呂

天井や柱などにふんだんに用いられた奥利根地方特産のひばの香りもゆかしく、神秘的な紫水晶の湯口から豊富な温泉が絶え間なく流れています。

写真:奥利根ひばの風呂
写真:樽型露天風呂

樽型露天風呂

清流・利根川のせせらぎと谷川岳から吹く風が心地よく、槙木(まさき)で組まれた樽型のお風呂に寛げば、水上の自然が身近に感じられ、贅沢にお楽しみいただけます。

温泉らうんじ 奥利根八湯

「温泉の楽しさ」をご満喫いただける奥利根八湯は、上州・奥利根の特産品をふんだんに使い、八つの浴槽が各々趣のある楽しいお風呂です。 また、ご家族には最適な貸切風呂もゆっくりご利用いただけます。

①露天風呂

写真:①露天風呂

奥利根の渓流を眺めながら、水上の旅を充分満喫してください。

※利用無料、予約不可

②洞窟風呂

写真:②洞窟風呂

群馬・鬼石町で有名な三波石を使用した趣のあるお風呂です。

③辰砂の湯

写真:③辰砂の湯

辰砂(色)で有名な月夜野焼きで仕上げた神秘的なお風呂です。

④檜の湯

写真:④檜の湯

檜の香りと木のぬくもりを充分にお楽しみください。

⑤クリスタル風呂

写真:⑤クリスタル風呂

群馬・月夜野の工芸品のガラスを使用した日本初のクリスタル風呂です。

⑥ジャグジー風呂

写真:⑥ジャグジー風呂

快適な泡のお風呂で心も体もリフレッシュして下さい。

⑦奥利根の風呂

写真:⑦奥利根の風呂

奥利根の自然を背景にごゆっくりとお楽しみ下さい。

⑧パウダールーム

写真:⑧パウダールーム

牧水の湯入口

家族風呂

桶の風呂 (貸切露天)

写真:桶の風呂

木のぬくもりを感じる桶の露天風呂です。

貸切料金(45分):1,620円

岩風呂 (貸切露天)

写真:岩風呂

野趣豊かな岩の露天風呂です。

貸切料金(45分):1,620円

白蓮の湯 (貸切風呂)

写真:白蓮の湯

当館ゆかりの柳原白蓮にちなんだ内風呂です。

貸切料金(45分):2,160円 ※事前予約

<< 貸切風呂 >>

有無 あり
価格 白連の湯:45分 2,160円
桶の風呂:40分1,620円、岩風呂:40分1,620円
予約方法 チェックイン時でのご予約 ※プラン特典により事前予約可能

<< 詳細情報 >>

温泉名 水上温泉 旧湯
泉質 カルシウム・ナトリウム―硫酸塩・塩化物温泉(旧泉質名 石膏泉)
源泉の温度 --℃
湧出量 --リットル/分
掛け流し 循環ろ過 一部掛け流し・循環ろ過
加水 加温 加水:-- 加温:--
消毒 --
湯の色 無色透明
飲用 不可
におい 無臭
効能 神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、打ち身、くじき、切り傷、やけど、慢性消化器病、痔疾、冷え症、動脈硬化、慢性皮膚病、慢性婦人病、虚弱児童、病後回復期、疲労回復、健康増進
禁忌症 急性疾患(特に熱のある場合)、活動性の結核、悪性腫瘍、重度の心臓病、呼吸不全、腎不全、出血性疾患、高度の貧血、妊娠中(特に初期と末期)、その他一般的に病勢進行中の疾患
備考 サウナは水晶風呂のみです(営業時間:男性13:00~19:00、女性19:30~23:30)

水上唯一の16の癒し湯と渓谷足湯の宿 水上館のお料理

心をこめてお贈りする、旬の創作和食会席膳

地元群馬県の食材から山の幸・海の幸などをはじめ旬の素材を取り入れた和食会席膳。
料理人が創意工夫して生み出す、ここ水上でしか楽しめない食をご提供致します。

写真:料理① 写真:料理②
写真:会席料理① 写真:会席料理② 写真:会席料理③
※仕入れの都合により献立の一部が変更する場合もございます。

水上唯一の16の癒し湯と渓谷足湯の宿 水上館のご案内

写真:花通り 写真:足湯 写真:コーヒーショップ「薔薇」
写真:花通り 写真:足湯 写真:コーヒーショップ「薔薇」
住所
Address
群馬県利根郡みなかみ町小日向573 周辺地図
館内施設
Facilities
客室・収容:94室
宴会場:大宴会場、中宴会場、小宴会場、計18ヵ所
大浴場:「牧水の湯」、「水晶風呂」、温泉ラウンジ「奥利根八湯」
その他施設:会議室「谷川」、会議室「雪嶺」、会議室「石楠花」、和式研修会場「弥生」、お食事らうんじ「谷川」、グリル「石楠花」、料理茶屋「四季亭」、コーヒーショップ「薔薇」、クラブ「オーキット」、カラオケバー「デュエット」、貸切りカラオケルーム「ひばり」・「裕次郎」、売店
チェックイン
Check In/Out
チェックイン:14:00 / チェックアウト:10:30
送迎
transportation service
有り(水上駅→水上館までマイクロバス)
駐車場
Parking
有り(100台/無料)
最寄駅・アクセス方法
Access

最新のクチコミ(口コミ)情報

施設に寄せられたクチコミの中から最新のものから3件を表示しています。もっと詳しくクチコミを読むにはこちらへどうぞ。

匿名様からの投稿 ( 70代男性 )

ご利用宿泊プラン
【1日3室限定】憧れのお部屋食でゆったりと。『上州牛料理付き』和食膳がお一人12,960円~♪

妻の都合で、今年は誕生日前日の旅行で、利用させていただきました。
ホテル案内の料理写真と宿泊費で、当ホテルを選びましたが、想像していたのと差がありすぎて残念でした。
建物全体が古くテラスは、欠けて剥がれていました。
部屋の扉にシミが付いています。
夕食は部屋食でしたが、先に記載しました料理写真のイメージと現物の差がありすぎて残念でした。
次利用する場合は、リニューアルしたら考えたいです。

匿名様の総合評価:
2.5
2.5

匿名様からの投稿 ( 30代女性 )

ご利用宿泊プラン
【GWは温泉へ行こう♪】新緑あふれるみなかみでGWはのんびり温泉&和食会席を満喫★

建物がかなり古くお部屋の隅もほこりがたまっていました。スタッフの方の対応は悪くないとは思いますが、お風呂も着替えて露天風呂に行かないといけなくてかなり面倒です。
お風呂の通路にカビがはえていてそこにマットが置いてありました改善したほうが良いと思います。

匿名様の総合評価:
2.3
2.3

匿名様からの投稿 ( 40代女性 )

ご利用宿泊プラン
【1泊朝食付】24:00までチェックインOK! ≪部屋案内なし≫

はじめて宿泊をさせていただきました。利根川がすぐ近くで拝見できまして、景色がとても美しくてきれいですね。お部屋は広くてきれいですし、清潔に保っています。とても満足致しました。ありがとうございます。スタッフの皆様はしっかり対応をなさっていますし、親切に丁寧に優しい気遣いをしていだたきまして、誠にありがとうございます。ただし、お部屋ヘ荷物を直接届けていただき、お部屋の案内誘導をしてくださった年配の女性スタッフの事務的な冷たい雰囲気と印象には、すこし驚きました。なにげないしぐさや言葉で伝わるものです。すこし残念でした。

匿名様の総合評価:
4.5
4.5

日付検索

ご宿泊日
ご利用人数・部屋数
一室あたり 名 ×
宿泊料金(1名あたり)
食事
  • 条件が未設定です。
  • 人気プラン
    部屋の特徴で絞る
    プランの特徴で絞る
    条件を指定する
    050-3786-3399