海潮園

カイチョウエン / [鳥取県] 皆生温泉

アクセス
米子ICから車で約10分 / JR米子駅からタクシーで15分アクセスマップ 地図 ナビ起動

海潮園のご宿泊予約はこちらから

  • 海潮園 プラン一覧・ご予約
  • 海潮園 空室カレンダー

皆生温泉の源泉掛け流しのお湯と露天風呂でゆっくりとおくつろぎください。先々代は魚問屋だっただけに、食材へのこだわりは今も受け継がれており、料理の良さは地元米子でも定評があります。汚れのない山陰の豊かな海の幸・山の幸をご賞味くださいませ。皆生温泉に現存する最古の岩風呂を有したお宿、海潮園は皆生の海岸まで歩いてすぐ。米子ICにもアクセスが良く、境港・松江・出雲への観光もらくらく。山陰での観光に、ビジネスに、海潮園にぜひどうぞ。また団体のお客様の各種宴会も承っております。
[ 続きを読む ]

海潮園の客室

写真:客室

昔ながらの和室のしつらいで、ゆっくりとおくつろぎください。

和モダンでしつらえたものから伝統的なスタイルまで8~16畳の様々なお部屋がございます。
二階建ての建物ですので、エレベーターがございません。 階段を上がるのはちょっと・・・、というお客様におすすめの一階の庭に面したお部屋もございます。
温泉にも近く便利です。お問い合わせ下さい。

※海潮園には、様々なタイプのお部屋がございます。お泊りになる人数やプランによってご用意させていただきます。

写真:客室 写真:客室
客室設備・備品 客室設備
テレビ、ファックス(一部)、お茶セット、冷蔵庫、ドライヤー、電気スタンド(一部)
アメニティ
石鹸(固形)、石鹸(液体)、ボディーソープ、リンスインシャンプー、リンス、ハミガキセット、カミソリ、シャワーキャップ、くし、タオル、バスタオル、浴衣、スリッパ

海潮園のお風呂

写真:岩風呂露天風呂

岩風呂露天風呂

大正年間に作られた皆生温泉に現存する最古の岩風呂です。源泉は73.5℃循環機など一切使わない天然温泉かけ流し(加水)です。古くは大本教教祖出口仁三郎が経典を口述筆記したと言われ、新しくは作家野坂昭如が作品の構想を練りました。新しいものにはない新鮮さをお感じいただければ幸いです。(平成13年7月に当時のままで露天風呂としてリニューアルしております。浜の湯に併設しております。)

浜の湯

開湯まもない皆生温泉で当時一軒だけであった浜の屋に由来します。源泉は73.5℃循環機など一切使わない天然温泉かけ流し(加水)です。“海に湯が沸く米子の皆生”と歌われるように舐めるとしょっぱい塩泉です。神経痛・リュウマチなどの効能の他にダイエットにもよいといわれています。

写真:浜の湯
写真:珊瑚湯

珊瑚湯

昭和初期、先々代所有のトロール船が山口県萩沖で引き揚げた浜珊瑚が大杯の形をしていたことから、中に酒を注ぎいれ酒宴を開いたところ豊漁続きであったと言われる縁起物です。皆様のご多幸を念じ湯口に用いております。源泉は73.5℃循環機など一切使わない天然温泉かけ流し(加水)です。

※岩風呂・浜の湯と珊瑚湯は朝と夜で男湯・女湯が入れ替わります。 お楽しみください。

貸切家族風呂

檜風呂を貸切風呂としてご利用いただいております。源泉は73.5℃循環機など一切使わない天然温泉かけ流し(加水)です。ご家族やカップルなど、水入らずで一緒に温泉をお楽しみください。お電話でのご予約は受けておりませんので、ご宿泊のお客様は当日チェックイン時にご利用希望時間をリクエストくださいませ。

写真:貸切家族風呂

<< 貸切風呂 >>

有無 あり
価格 --円/--分
予約方法 チェックイン時に希望時間をリクエストしてください。

<< 詳細情報 >>

温泉名 皆生温泉
泉質 ナトリウム・カルシウム - 塩化物泉
源泉の温度 64.8 - 84.2℃℃
湧出量 --リットル/分
掛け流し 循環ろ過 掛け流し
加水 加温 加水:あり 加温:なし
消毒 なし
湯の色 無色
飲用
におい 無臭
効能 神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、うちみ、くじき、慢性消化器病、痔疾、冷え性、病後回復期、疲労回復、健康増進、きりきず、やけど、慢性皮膚病、虚弱児童、慢性婦人病
禁忌症 急性疾患(特に熱のある場合)、活動性の結核、悪性腫瘍、重い心臓病、呼吸不全、腎不全、出血性疾患、高度の貧血、その他一般に病勢進行中の疾患、妊娠中(特に初期と末期)

海潮園のお料理

至極の料理に舌鼓。至極の酒に酔いしれる

先々代は魚問屋でした。旅館のほうは道楽にも似た出発でしたが、食への探求心は数々の文豪に愛されてきました。今でも頑固なまでの食に対する実直さは受け継がれています。毎朝、主人自ら山陰最大の漁港、境港に出向き食材を吟味いたしております。汚れのない山陰の豊かな海の幸・山の幸をご賞味ください。

写真:料理イメージ 写真:料理イメージ 写真:料理イメージ
写真:料理イメージ 写真:料理イメージ
海潮園 料理長 --

海潮園の癒し・楽しみ

文人に愛された宿

先代は直木賞作家、野坂昭如氏・阿部牧夫氏など文壇で活躍する作家と親交が厚く、これが縁で昭和の文人の生原稿が自然と集まってきました。肉声にも似た力強い原稿。さりげなく館内のあちこちに展示してございます。
また版画家 長谷川富三郎氏とも旧知の間柄で、恵比寿さん・大黒さんをモチーフとしたイラストを含め、海潮園のロゴもデザインしていただきました。恵比寿さん・大黒さんはもちろん、湊川神社に寄贈した大作 松・杉などや、数多くの作品を展示しております。
湯上がりにでも、廊下をゆっくり歩きながらご鑑賞ください。

写真:
写真: 写真: 写真:

海潮園のご案内

写真: 写真:写真: 写真:写真:
住所
Address
鳥取県米子市皆生温泉3-3-3 周辺地図
館内施設
Facilities
建物 木造2階建て
客室・収容 総部屋数:18室
宴会場 小宴会場
大浴場 岩風呂(露天風呂)、大浴場「浜の湯」「珊瑚湯」、貸切家族風呂、湯上り処
その他施設 喫茶、カラオケサロン、売店
チェックイン
Check In/Out
チェックイン 15:00(最終チェックイン:21:00) / チェックアウト 10:00
送迎
transportation service
なし
駐車場
Parking
あり(30台/無料)玄関前におつけ下さい。
お預かりして、ご出発時にお車をお廻し致します。
最寄駅・アクセス方法
Access
宿までの車ルート検索 / 宿までの電車ルート検索
車でお越しになられる場合:
各方面より→中国道・広島道「落合JCT」→米子道「米子IC」→皆生温泉
米子ICから車で約10分
電車でお越しになられる場合:
JR米子駅からタクシーで15分
【東京方面】
東京→新幹線(約3時間20分)→岡山→伯備線/特急(約2時間)→米子
【大阪方面】
新大阪→新幹線(約50分)→岡山→伯備線/特急(約2時間)→米子
【福岡方面】
福岡→新幹線(約2時間)→岡山→伯備線/特急(約2時間)→米子
同系列・姉妹館
Related hotels

ペットのご宿泊について

宿泊できるペット 生後1年以上且つ10kg以下の小型犬
宿泊できる部屋 3部屋 ペットの宿泊料金 5,000円(税抜)
ペットの設備 ワンちゃん用のゲージ ペットの宿泊条件 しつけが出来ていること
持参するもの 専用キャリーバッグ いつも食べているお食事 リード
宿泊施設からのお願い ペットのご宿泊をご希望の方は、予めご連絡くださいませ。

海潮園のご宿泊予約はこちらから

  • 海潮園 プラン一覧・ご予約
  • 海潮園 空室カレンダー

最新のクチコミ(口コミ)情報

施設に寄せられたクチコミの中から最新のものから3件を表示しています。もっと詳しくクチコミを読むにはこちらへどうぞ。

レジェンド様からの投稿 ( 30代男性 )

ご利用宿泊プラン

先日はお世話になりました。情緒ある趣のある旅館で、日々の喧騒を忘れるゆったりとしたひと時を過ごさせていただきました。当初予約した部屋よりちょっと広い部屋で嬉しかったです。
夕食のカニ料理は、刺身・鍋・焼きと本当に食べきれない位のボリュームで美味しく大満足でした。貸切風呂が無料なのも良いサービスだと感じました。又、皆生温泉を利用する時には、こちらの宿を利用したいと思ってます。
ありがとうございました。

レジェンド様の総合評価:
4.5
4.5

クラリン様からの投稿 ( 40代男性 )

ご利用宿泊プラン

蟹料理を食べに宿泊させていただきました。
食べきれないほどのおいしい蟹が出てきて感激しました。カニ刺し身が大変美味しかったです。朝食も品数が多く美味しかったです。
部屋も広い部屋を用意して頂いて
ゆっくりできました。
ありがとうございます。

クラリン様の総合評価:
4.3
4.3

トトロ様からの投稿 ( 50代男性 )

ご利用宿泊プラン
若旦那のお年玉企画!!

テレビで檀れいさんの紹介を見て、楽しみに行ってきました。
シックな佇まいの中、全館畳で素足で歩ける心地よさや、小さめの露天風呂も、落ち着いていて好感がもてました。
廊下の壁に掛けてある、棟方志功の版画や著名作家の原稿など興味深かったです。
今回、若旦那のお年玉企画 で行きましたので、お得感はありましたが、お料理の味が濃かったのが残念です。私たちが京都の薄味に慣れているせいかもしれませんが、中高年にはやや濃い気がします。仲居さんの応対も良かったので、それがなければ、また行きたい旅館です。

トトロ様の総合評価:
4.2
4.2

宿泊施設様からの返信

トトロ様
この度は、当館をご利用いただきまして誠にありがとうございました。BSで放送された『檀れい』さんの番組をご覧いただきお越しいただいたのですね。
当館の佇まい 雰囲気に関しては、お褒めのお言葉をいただきまして大変嬉しくおもいます。
又、お料理な味付けに関しましては濃いとのご指摘をいただきまして、大変参考になりました。
当館はトトロ様と同じ世代の方に沢山ご利用いただいております旅館でございますので、お客様に喜んでいただけるような味付けになるように調理スタッフと検討させていただきます。
本当にご貴重なご意見ありがとうございました。
又、機会がございましたら是非当館のご利用をお待ち申し上げております。

日付検索

ご宿泊日
ご利用人数・部屋数
一室あたり 名 ×
宿泊料金(1名あたり)
お食事
人気プラン
部屋の特徴
プランの特徴