陶泉 御所坊

トウセン ゴショボウ / [兵庫県] 有馬温泉・六甲山

アクセス
神戸電鉄・有馬温泉駅より徒歩3分 地図 ナビ起動

陶泉 御所坊のご宿泊予約はこちらから

  • 陶泉 御所坊 プラン一覧・ご予約
  • 陶泉 御所坊 空室カレンダー

陶泉 御所坊の特色として、有馬温泉内に異なるスタイルの異なる価格帯の宿を複数有しています。 例えばご予算に合わせてお好みの宿を選んでもらって、別の宿で食事をする事が可能です。 それぞれの宿には個性の異なるレストランを設けております。 また有馬温泉内には有馬玩具博物館やギャラリーなどのアーティスティックな施設や飲食店もあります。 有馬温泉街をそぞろ歩きして頂く、仕掛けづくりを行っています。
[ 続きを読む ]

陶泉 御所坊の客室

鎌倉以来八百年 古式温泉館 陶泉 御所坊

写真: 写真: 写真:

阪急バス有馬温泉終点の目の前にある木造三階建ての宿。有馬温泉の歴史上の文人墨客が逗留した記録がある。また文豪谷崎潤一郎の小説にも実名で登場する。

客室設備・備品 客室設備
全室冷暖房、テレビ、ビデオデッキまたはDVD、冷蔵庫(有料飲料あり)、ミニバー
アメニティ
シャンプー、リンス、ボディーソープ、バスタオル、ハンドタオル、歯ブラシ・歯磨き粉、浴衣、ドライヤー、髭剃り、シャワーキャップ、綿棒

陶泉 御所坊のお風呂

御所坊 金郷泉(こんごうせん)

写真:

一晩中いつでもご利用いただいています。源泉掛け流しでございます。
(翌朝はご利用いただけません事をご了承くださいませ)

湯屋 松風(しょうふう) 「泉源横の貸切風呂」

金の湯の裏手、温泉街の中心の通りを1本内側に入って頂くと、昭和30年代の懐かしい風景ただよう界隈です。御所坊とホテル花小宿の温泉は、御所泉源(ごしょせんげん)と妬泉源(うわなりせんげん)から引湯し源泉掛け流しでご提供しています。花小宿の貸切風呂とその並びに在る湯屋松風(ゆや しょうふう)の貸切風呂はいずれも御所泉源の真上と言う好立地にあります。必然的に湧きたての弱酸性のとても良い状態の有馬の“金泉”にご入浴いただけます。

<< 貸切風呂 湯屋 松風>>

有無 あり
価格 お一組3,200円/50分(2名様~)
予約方法 当日または事前にフロントへお申し付け下さいませ。(電話、メールにても予約可)

<< 詳細情報 >>

温泉名 有馬温泉
泉質 含鉄強食塩泉
源泉の温度 83.5℃
湧出量 18リットル/分
掛け流し 循環ろ過 源泉掛け流し
加水 加温 加水:なし 加温:なし
消毒 あり
湯の色 茶褐色
飲用 不可
におい 硫化水素臭
効能 神経痛、リュウマチ、婦人病、冷え症、貧血、打ち身、切り傷、肩こり 等
禁忌症 --

陶泉 御所坊のお料理

陶泉 御所坊 山家料理

御所坊創設期、鎌倉時代に源流を置く、素朴・野趣あふれる「山家料理」をご提供しています。
山家(やまが)料理は、我家の料理という事で、御所坊風の料理といえます。
御所坊の一番古い献立は宝暦五年(1755年)の有馬温泉で正月に行われる入初式(いりぞめしき)後に、お坊さん達に振舞われる羅漢式での献立です。

写真:料理イメージ 写真:料理イメージ
写真:料理イメージ 写真:料理イメージ
写真:料理イメージ 写真:料理イメージ 写真:料理イメージ 写真:料理イメージ

陶泉 御所坊の癒し・楽しみ

アロマテラピーB&I

写真:

ビーアイとは「美を愛する」の意。美しさ、健やかさ、そして癒しを求める全ての方におすすめできる、アロマテラピー館の屋号です。
アロマテラピーとは、ハーブなどの薬用植物の香りと成分、手の温もり、手技術を駆使して身体をほぐし、体液の流れを促し、若さを甦らせる魔法の術です。欧州の著名な美容家、マルグリット・モーリー女史考案によるもので、彼女は芳香植物の精油を身体に浸透させることで、細胞が活性化されると説きました。彼女の美容哲学は今日世界に広がるアロマテラピーとして、各国の富豪、著名人諸氏に愛好されています。

写真: 写真: 写真: 写真:

B&Iは温泉情緒ゆたかな御所泉源のすぐそば、純和風しつらえの町屋に在り4室の施術室を設けています。施術者および運営は、都市部の五つ星ホテルのスパにも技術を提供するライブラナチュテラピーがお世話させていただいております。

陶泉 御所坊のご案内

写真:陶泉 御所坊 建物外観 写真:ホテル花小宿 建物外観 写真:ショットバー
住所
Address
兵庫県神戸市北区有馬町858 周辺地図
館内施設
Facilities
メインバー「ポッソドーロ」
チェックイン
Check In/Out
チェックイン:15:00 / チェックアウト:10:00
送迎
transportation service
※神戸電鉄及びロープウェイ有馬温泉駅より送迎可能。
駅到着後宿までご一報を。新神戸駅から旅館カー(契約タクシー)の手配が可能。途中観光しながら有馬へ来ることも可、直接有馬温泉までは5,000円(通行料別)
駐車場
Parking
有り(50台/無料 予約不要)
最寄駅・アクセス方法
Access
同系列・姉妹館 Related hotels

陶泉 御所坊のご宿泊予約はこちらから

  • 陶泉 御所坊 プラン一覧・ご予約
  • 陶泉 御所坊 空室カレンダー

最新のクチコミ(口コミ)情報

施設に寄せられたクチコミの中から最新のものから3件を表示しています。もっと詳しくクチコミを読むにはこちらへどうぞ。

匿名てっぴ様からの投稿 ( 50代男性 )

ご利用宿泊プラン
≪早割27≫【グルメ】ブランド牛<但馬玄>付山家料理

到着から出発まで大満足でした。
スタッフ皆さんの優しさとか、思いやりが所々に感じられました。朝、夕の食事の、量も質も素晴らしかったです。機会あれば、また行きたいです。

匿名てっぴ様の総合評価:
4.5
4.5

ファミコン様からの投稿 ( 40代男性 )

ご利用宿泊プラン
<地久・スタンダード>但馬牛ステーキ付き山家料理

温泉がやはりいいですね。源泉かけ流しの湯で体の芯から温まってとても気持ちいい感じでした。

温泉もそうですが、料理もおいしかったです。
四季を感じることのできる一品一品の料理を楽しみながら食べさせていただきました。

いい旅になりました。お世話になりました。

ファミコン様の総合評価:
4.3
4.3

タイムマシン様からの投稿 ( 70代男性 )

ご利用宿泊プラン
【素泊】温泉と観光のイイトコどり◆有馬フリープラン

有馬に温泉に入りたくて、この度お世話になりました。大正解でした。
温泉は文句なしですね。

山家料理というものだったと思いますが、料理も色々こっていましたので、楽しみながら食べさせていただきました。

お世話になりました。

タイムマシン様の総合評価:
4
4

日付検索

ご宿泊日
ご利用人数・部屋数
一室あたり 名 ×
宿泊料金(1名あたり)
お食事
人気プラン
部屋の特徴
プランの特徴