長浜太閤温泉 浜湖月

ハマコゲツ / [滋賀県] 長浜市

アクセス
JR琵琶湖線長浜駅下車、徒歩5分 名神高速道路長浜ICより湖岸方面へ10分 地図 ナビ起動

長浜太閤温泉 浜湖月のご宿泊予約はこちらから

  • 長浜太閤温泉 浜湖月 プラン一覧・ご予約
  • 長浜太閤温泉 浜湖月 空室カレンダー

長浜城のそば、琵琶湖畔佇む明治創業の老舗料亭旅館です。 お客様に気持ちよくお過ごしいただけるよう、館内の各施設への工夫をはじめ、スタッフ一同おもてなしの心を大切にしています。
お部屋の中だけでなく、廊下やエレベーターはすべて段差のない畳敷きで、素足のままでおくつろぎいただけます。
太閤秀吉も愛した長浜太閤温泉の湯に浸かり、琵琶湖を一望する雄大な景色を愉しんだ後は、長浜の名産や地元の旬の食材を使った懐石料理で、じっくりと老舗料亭の味わいをご堪能ください。
[ 続きを読む ]

長浜太閤温泉 浜湖月の客室

客室

写真:露天風呂付客室

全室から湖を一望できる贅沢な空間

限られた客室数が、静かでゆったりとした贅沢な時間と空間を生み出してくれます。
日々の疲れを癒しに客室のプライベートな温泉に浸かると、琵琶湖の湖を一望。夕日の時間に合せてれば、その美しい眺望に心も体もほぐされます。
] 客室名は琵琶湖や秀吉公に縁ある名前が付いており、旅情緒に存分にひたることができます。

露天風呂付き客室

写真:客室露天風呂 写真:一般客室

琵琶湖を望む
信楽焼の露天風呂

和室の本間と掘りごたつの部屋の続き間の先には、琵琶湖を望む信楽焼の露天風呂がございます。
朝と夜とで表情を変える琵琶湖の景色を貴方の大切な人とごゆっくりお寛ぎくださいませ。

客室設備・備品 客室設備
テレビ、電話、湯沸かしポット、お茶セット、冷蔵庫、ドライヤー、洗浄機付トイレ
アメニティ
石鹸(液体)、ボディーソープ、シャンプー、リンス、入浴剤、ハミガキセット、カミソリ、シャワーキャップ、くし、タオル、バスタオル、浴衣

長浜太閤温泉 浜湖月のお風呂

展望大浴場・露天風呂

最上階にある展望大浴場の長浜太閤温泉は、鉄分を多く含んだ炭酸総鉄イオン泉で、芯から温まるため冬場でも湯冷めしにくいのが特長です。
展望大浴場には、滋賀の伝統を誇る信楽焼の露天風呂があり、壮大な琵琶湖が一望できます。
貸切風呂には、信楽焼の内湯・外湯があり、プライベートにゆったりとご利用いただけます。窓から眺める夕陽に映える琵琶湖は、まさに絶景です。

写真:大浴場

長浜太閤温泉の由来

豊臣秀吉公が羽柴筑前守と称し今浜(長浜)に居城した時、秀吉公にとってははじめての男子が出生しました。この長浜城後から湧き出た温泉ははじめて男子が出生したこともあって子授けの霊験があると伝わり、この温泉に入ると子宝に恵まれる湯として親しまれています。

写真:大浴場 写真:露天風呂 写真:貸切風呂

泉水は湧出時は澄んでいますが、空気に触れると次第に酸化し錆色の濁った色となるのがこの温泉の特徴です。
貧血症、更年期障害、神経痛、リューマチ、冷え性、不妊症などの効能があります。

<< 貸切風呂 >>

有無 あり
利用可能時間 15:00~22:00、5:00~8:00
価格 1,500円/50分
予約方法 メール、電話等で受け付けております。

<< 詳細情報 >>

温泉名 長浜太閤温泉
泉質 含鉄泉
源泉の温度 17.8℃
湧出量 78.6リットル/分
掛け流し 循環ろ過 循環ろ過式
加水 加温 加水:なし 加温:あり
消毒 あり
湯の色 茶褐色
飲用 不可
におい 無臭
効能 貧血症、更年期障害、神経痛、リューマチ、冷え性、不妊症
禁忌症 急性疾患(特に熱のある場合)、活動性の結核、悪性腫瘍、重い心臓病、呼吸不全、腎不全、出血性疾患、高度の貧血、その他一般に病勢進行中の疾患、妊娠中(特に初期と末期)

長浜太閤温泉 浜湖月のお料理

写真:お料理例 写真:お料理例 写真:お料理例

湖国長浜の旬に舌鼓

長浜は、その季節季節に楽しめる味覚が溢れています。
長浜伝統の鴨すき、湖魚料理などここでしか味わえない一品から、高級和牛で有名な近江牛まで、心ゆくまでご堪能ください。

レストラン・バー「紅がら亭」

写真:レストラン・バー「紅がら亭」

中華、和食、イタリアンのレストラン。夜にはバーでしっとりと。
大切なご友人様との個室のご利用や、宴会もできるカラオケルームがございます。
■営業時間
11:00~14:30、17:00~21:00(オーダーストップ21:00)

写真:レストラン・バー「紅がら亭」 写真:レストラン・バー「紅がら亭」
長浜太閤温泉 浜湖月 料理長 辻井 広明

長浜太閤温泉 浜湖月のご案内

写真:ガーデンテラス 写真:談話室 写真:玄関
住所
Address
滋賀県長浜市公園町4-25 周辺地図
館内施設
Facilities
客室:露天風呂付一般客室7室、一般客室7室
宴会場:大宴会場「大閣の間」
大浴場:展望大浴場、露天風呂
その他施設:和・漢方エステ「りゅくす」、ガーデンテラス、お土産処「北国街道」
チェックイン
Check In/Out
チェックイン:15:00 チェックアウト:11:00
送迎
transportation service
あり 「JR長浜駅」
駅にお付きになりましたらご当館へご連絡下さい。無料送迎バスにてお迎えにあがります。
駐車場
Parking
25台無料
最寄駅・アクセス方法
Access
宿までの車ルート検索 / 宿までの電車ルート検索
車でお越しになられる場合:
名神米原JCTより北陸自動車道~長浜IC~約10分
電車でお越しになられる場合:
大阪:
JR琵琶湖線長浜駅下車、徒歩5分
名古屋:
東海道新幹線米原駅下車、JR琵琶湖線長浜駅下車、徒歩5分

長浜太閤温泉 浜湖月のご宿泊予約はこちらから

  • 長浜太閤温泉 浜湖月 プラン一覧・ご予約
  • 長浜太閤温泉 浜湖月 空室カレンダー

最新のクチコミ(口コミ)情報

施設に寄せられたクチコミの中から最新のものから3件を表示しています。もっと詳しくクチコミを読むにはこちらへどうぞ。

どじょう様からの投稿 ( 30代男性 )

ご利用宿泊プラン
【直前予約OK】一人旅温泉満喫☆1泊朝食プラン (1室1名様~4名様)

琵琶湖のすぐ近くにあり、旅館のすぐ近くに長浜城もあったので、観光にも便利でした。
大浴場から湖を眺めることができ、食事もおいしいものをたくさんいただけたので、大満足でした。

いい思い出になりました。ありがとうございました。

どじょう様の総合評価:
4.7
4.7

ケアブ様からの投稿 ( 60代男性 )

ご利用宿泊プラン
旬の食材をいただく会席料理プラン【露天風呂付客室】

琵琶湖を望むお風呂がすばらしかったです。
なんでも豊臣秀吉に関係のある湯なんだとか。

建物も和の雰囲気が漂ういい雰囲気のところでしたし、お食事も琵琶湖のおいしい食事をたくさんいただきました。いい思い出になりました。
ありがとうございました。

ケアブ様の総合評価:
4.7
4.7

匿名様からの投稿 ( 50代男性 )

ご利用宿泊プラン
旬の食材をいただく会席料理プラン【露天風呂付客室】

長浜城にも近いし、旅館の皆さんも丁寧な対応で本当にいい思い出になりました。
特にお風呂がよかったです。
豊臣秀吉公とゆかりのあるお風呂ということだけでなく、お風呂からの琵琶湖の夕景がきれいにみれたことも良い思い出になりました。

ありがとうございました。

匿名様の総合評価:
4.7
4.7

日付検索

ご宿泊日
ご利用人数・部屋数
一室あたり 名 ×
宿泊料金(1名あたり)
お食事
人気プラン
部屋の特徴
プランの特徴