しずがたけ光明石之湯 想古亭げんない

シズガタケコウメイセキノユ ソウコテイゲンナイ / [滋賀県] 木ノ本町

アクセス
JR琵琶湖線長浜駅より北陸線木之本駅タクシー5分。送迎可 北陸自動車道木之本ICより5分 地図 ナビ起動

しずがたけ光明石之湯 想古亭げんないのご宿泊予約はこちらから

  • しずがたけ光明石之湯 想古亭げんない プラン一覧・ご予約
  • しずがたけ光明石之湯 想古亭げんない 空室カレンダー

奥琵琶湖の賎ヶ岳ふもと、林の中にたたずむ一軒宿。料理の素材は地元産のものを中心に、地産地消を心がけて、心をこめて料理します。五右衛門風呂は木製・鉄製とありすべて貸切で。
[ 続きを読む ]

しずがたけ光明石之湯 想古亭げんないの客室

写真:客室イメージ 写真:客室イメージ

風情ある和室のお部屋

風情ある和室のお部屋をご用意致します。窓の向こうには、モミジが覆いかぶさり、絵葉書のような景色が広がります。

写真:客室イメージ 写真:客室イメージ 写真:客室イメージ
客室設備・備品 客室設備
テレビ、衛星放送、CS放送、湯沸かしポット、お茶セット、冷蔵庫、ドライヤー、個別空調
貸出設備・備品
箸作りキット
アメニティ
石鹸(固形)、ボディーソープ、シャンプー、リンス、ハミガキセット、カミソリ、くし、ブラシ、タオル、バスタオル、浴衣、スリッパ

しずがたけ光明石之湯 想古亭げんないのお風呂

貸切風呂でゆったりと過ごす

お風呂は石段を下りた葦葺きの建物の中に二つあり、お客様ごとに貸切でご利用頂けます。風情を楽しみながら、少しだけ歩いてください。ご希望のお客様には浴衣や作務衣を用意しております。

光明石の湯について
自然界に存在する放射性元素を含む天然石で、最もイオン化作用(生体活性作用)の強いものの一つとされる薬石「光明石」を主たる泉源体としてできた湯です。

写真:お風呂イメージ
写真:お風呂イメージ 写真:お風呂イメージ 写真:お風呂イメージ

<< 貸切風呂 >>

有無 有り
利用可能時間 15時より23時
料金/時間 宿泊料金に含む
予約方法 チェックイン後に希望時間をうかがいます。

<< 詳細情報 >>

温泉名 しずがたけ光明石温泉
泉質 微弱アルカリ
源泉の温度 ---℃
湧出量 ---リットル/分
掛け流し 循環ろ過 循環ろ過式
加水 加温 両方あり
消毒 あり
湯の色 無色
飲用 不可
におい 無臭
効能 産前産後の疲労回復、美肌効果、腰痛、神経痛、肌荒れ
禁忌症 急性疾患(特に熱のある場合)、活動性の結核、悪性腫瘍、重い心臓病、呼吸不全、
腎不全、出血性疾患、高度の貧血、その他一般に病勢進行中の疾患、妊娠中(特に初期と末期)

しずがたけ光明石之湯 想古亭げんないのお料理

写真:七槍庵

七槍庵

個室でゆっくりと味わうひととき

琵琶湖の幸や地元の新鮮素材を、個室でゆっくりと味わっていただけます。
季節の無い食べ物は使わない、宿のオヤジが作る本当の田舎の味。世界で二番目に美味しい料理、これが我が家の心得です。使っている食材は出来るだけ地元産にこだわって、地産地消を心がけて料理しております。

写真:夕食一例

夕食一例

写真:近江牛

近江牛

写真:ビワマス

ビワマス

写真:小エビかきあげ

小エビかきあげ

写真:ステーキ

ステーキ

写真:朝食

朝食

しずがたけ光明石之湯 想古亭げんないのご案内

しずがたけ光明石之湯 想古亭げんない:本館外観 しずがたけ光明石之湯 想古亭げんない:ラウンジ しずがたけ光明石之湯 想古亭げんない:侘の間
住所
Address
  • 滋賀県長浜市木ノ本町大音1529-1
  • 周辺地図
館内施設
Facilities
建物:木造二階建て、別館鉄筋
客室・収容:7室 ※離れもあり
宴会場:40畳
大浴場:貸切風呂2箇所
その他施設:喫茶、ラウンジ、宴会場、送迎バス
チェックイン
Check In/Out
チェックイン:15:00(最終チェックイン:21:00) チェックアウト:12:00
送迎
transportation service
有り
※木之本駅、その他、近隣観光施設までのお迎え応談
駐車場
Parking
有り:10台(無料)
最寄駅・アクセス方法
Access
宿までの車ルート検索 / 宿までの電車ルート検索
JR琵琶湖線長浜駅より北陸線木之本駅タクシーで約5分。送迎可 北陸自動車道木之本ICより約5分。
電車でお越しになられる場合:

【大阪から】
JR琵琶湖線長浜駅より北陸線木之本駅タクシーで約5分。送迎可

【名古屋から】
JR琵琶湖線長浜駅より北陸線木之本駅タクシーで約5分。送迎可

車でお越しになられる場合:

【大阪から】
名神高速道路米原JCT~北陸自動車道木之本IC~木之本IC~国道365号を北上、左側の当店看板を左折し1500メートル右側

【名古屋から】
JR米原駅より琵琶湖線長浜駅乗換北陸線木之本駅から車で約5分。送迎可

しずがたけ光明石之湯 想古亭げんないのご宿泊予約はこちらから

  • しずがたけ光明石之湯 想古亭げんない プラン一覧・ご予約
  • しずがたけ光明石之湯 想古亭げんない 空室カレンダー

最新のクチコミ(口コミ)情報

施設に寄せられたクチコミの中から最新のものから3件を表示しています。もっと詳しくクチコミを読むにはこちらへどうぞ。

下関様からの投稿 ( 60代男性 )

ご利用宿泊プラン
60歳以上限定!湖国の幸を楽しむプラン。

家庭的な温かみのある雰囲気の旅館でした。
昔懐かしい五右衛門風呂と、滋賀のおいしい料理、そして地酒が特においしかったです。大きい旅館とかが苦手なので、こじんまりとした感じで、私達にはよかったです。

これからの季節は暑くなってきますから、旅館の周りは涼しいので、ちょうどいいかもしれないですね。また、機会を設けて伺いたいと思います。
お世話になりました。

下関様の総合評価:
4.3
4.3

宿泊施設様からの返信

下関様、先日はご利用いただきありがとうございます。
お料理やお風呂、地酒などご満足頂けたご様子で、何よりうれしい口コミです。

これからも湖北の風情や人情を大切にしながら愛される田舎の宿を目指して頑張ります。

また機会がございましたらぜひお越しください。お待ちしております。


ありがとうございました。

想古亭げんない 亭主

ノーベル章様からの投稿 ( 50代男性 )

ご利用宿泊プラン
ウマイ!A5ランク近江牛!!すき焼き大満腹プラン

大分久しぶりに伺わせていただきました。
変わらぬ家庭的な温かなおもてなしに懐かしい感じがしました。

近江牛をたくさん食べて、五右衛門風呂に浸かってゆっくりできてよかったです。また、季節を変えて伺わせていただきたいと思います。お世話になりました。

ノーベル章様の総合評価:
4
4

宿泊施設様からの返信

ノーベル章様、先日はご利用いただきありがとうございました。
また、返信が大変遅くなりましたこと、申しわけございません。
ゆっくりお過ごしいただけたご様子で喜んでおります。
いつも変わらない田舎の宿を心がけておりますが、その風情を再び感じていただけたようで、何よりのほめ言葉をいただきました。
これからも変わらない宿であり続けるよう精進いたします。
また機会がございましたらぜひお越しください。
お待ちしております。

ありがとうございました。

想古亭げんない 亭主

こぼちゃん様からの投稿 ( 40代男性 )

ご利用宿泊プラン
大好評!あこがれのA5ランクサーロインステーキぷらん

家庭的な温かい雰囲気のある旅館でした。
近江牛はやはり本場で食べるのがいいですね。
やわらかくて食べやすかったです。

あとはお風呂ですね。
五右衛門風呂は新鮮なのに、なんだか懐かしい感じがして、旅に来たなと思いながらゆっくり入らせてもらいました。
旅館の方々も丁寧で、大きな旅館にはないおもてなしがありがたかったです。

こぼちゃん様の総合評価:
4
4

宿泊施設様からの返信

こぼちゃん様、先日はご利用いただきありがとうございました。
近江牛や五右衛門風呂、田舎の風情をお楽しみいただけたご様子で喜んでおります。

これからも変わらぬ宿であり続けられるように精進してまいります。

湖北へお越しに節はまたお寄りください。
お待ちしております。

ありがとうございました。

想古亭げんない 亭主

日付検索

ご宿泊日
ご利用人数・部屋数
一室あたり 名 ×
宿泊料金(1名あたり)
お食事
人気プラン
部屋の特徴
プランの特徴