堂ヶ島唯一の自家源泉掛流宿 堂ヶ島温泉ホテル

ドウガシマオンセンホテル / [静岡県] 西伊豆・堂ヶ島温泉

アクセス
伊豆急行線伊豆急下田駅下車バス60分堂ヶ島下車(バス停まで無料送迎有)。東名沼津ICより70km100分 地図 ナビ起動

堂ヶ島唯一の自家源泉掛流宿 堂ヶ島温泉ホテルのNEWS・最新情報

お得なプラン情報や季節毎のお知らせなど、施設より配信されています。

天草・ところてん祭り

(天草の天日干し。これが、ところてんになるのです。)

今年も「テングサ(天草)」の季節がやってきました。

テングサとは、「ところてん」の原料となる海藻です。
伊豆は、テングサの水揚げ日本一です。毎年、今頃から自宅の冷蔵庫に「ところてん」が鎮座し、夏の間、常に冷蔵庫の主となっているのが恒例ですが、実は、年々、水揚げ量が減ってきていて、あって当たり前だったところてんの原料「テングサ」が貴重品になりつつあります。

時は遡り、江戸時代の伊豆地方では、テングサは、肥料としても用いられていましたが、1822年、伊豆の代官が肥料への使用を禁止したため、食用に用いられるようになったと伝えられています 。
今では、健康食、ダイエット食として人気のある食材になっていますが、原料が「テングサ」と知らない方も多いようです。
これからの季節、西伊豆の至る所で、赤い絨毯のようなものが敷き詰められていますが、それが、テングサです。何日も天日干しし、乾燥させ、色が黄色っぽく変色したら、寒天、心太が作れるようになります。

そんな西伊豆の名産・テングサを多くの方に楽しんでいただける「天草・ところてん祭り」が、5月23日から始まります。3日間の開催となります。ぜひ、お立ち寄りください。

詳細は下記のとおりです。

開催期間:2015年5月23日 ~ 2015年5月25日

場所:堂ヶ島公園内

開催時間:9:00

概要:
天草の水揚げが全国でも有数の西伊豆町ならでは!
天然天草から作られた美味しいところてんが1日1,000食無料で振る舞われます。

ご希望のお日にちが満室の場合は、増室リクエスト。
「この施設のリクエスト」から増室リクエストいただけます。

日付検索

ご宿泊日
ご利用人数・部屋数
一室あたり 名 ×
宿泊料金(1名あたり)
お食事
人気プラン
部屋の特徴
プランの特徴