島崎藤村ゆかりの宿 伊藤屋

イトウヤ  / [神奈川県] 湯河原温泉

アクセス
JR東海道線湯河原駅下車バス13分、タクシー5分 地図 ナビ起動

島崎藤村ゆかりの宿 伊藤屋のご宿泊予約はこちらから

  • 島崎藤村ゆかりの宿 伊藤屋 プラン一覧・ご予約
  • 島崎藤村ゆかりの宿 伊藤屋 空室カレンダー

明治21年の創業以来、徳大寺公爵、黒田清輝、円朝、有島武郎など文人・墨客の定宿として愛されてきました。島崎藤村が名作「夜明け前」の原案を練ったのも弊館で、今でも遺稿・愛用品が残っております。 また、昭和11年2月26日、投宿していた牧野伸顕伯を河野大尉の指導する麻布第一連隊の 兵士が襲撃した二・二六事件は歴史に残っています。 お風呂は計3種。予約不要・無料の貸切専用露天風呂・半露天風呂が好評です。 温泉街の中央に佇み万葉公園や美術館などの散策にも便利。ぜひゆっくりとなさりにお越しください。 門柱・石垣と本館3棟のうち2棟は国登録有形文化財です。
[ 続きを読む ]

島崎藤村ゆかりの宿 伊藤屋の客室

昔からの趣が時を忘れるほどに寛げる

窓の外では、季節ごとに彩りを添える木々が旅の印象を鮮やかに刻みます。
ずっと観ていても飽きのこないお部屋からの自然の景色。
透き通った空気や自然の緑が安らぎをもたらし、心からお寛ぎいただけます。

五十二番のお部屋(登録有形文化財)

明治天皇の侍従長であった徳大寺侯爵が滞在なさるために建てられました。
一歩お部屋に入ると前面に当時のままのガラス窓が広がり、ゆったりとした時の流れに存分に浸ることができます。
窓の桟敷や鴨居などに施されたひとつひとつの繊細な意匠は職人技の匠を感じさせ、お部屋全体に溢れる趣に当時を偲ぶひとときもまた一興。
現在の工業製品とは異なり、外の景色が歪んで見える一時代前の手作り感覚のガラスが木材に組み込まれた広縁に腰掛け、ゆっくりとお過ごしくださいませ

写真:五十二番のお部屋 写真:五十二番のお部屋
写真:五十二番のお部屋 写真:五十二番のお部屋 写真:五十二番のお部屋
お部屋基本情報 和室 本間 (10畳) + 次の間 (6畳) + 三の間 (4.5畳) + 広縁
洗面・シャワートイレ付
【ご利用人数】 2~3名
御食事 お食事は、夕食、朝食ともにお部屋でのご用意でございます。
但し3名様以上でのご宿泊場合、個室料亭にてご用意させて頂きます。
ご夕食開始時間は18時又は18時30分となります。
客室設備 電話、お茶セット、冷蔵庫、ドライヤー、洗浄機付トイレ、金庫、スリッパ、電気スタンド(貸出)、アイロン(貸出)、加湿器(貸出)

五十三番のお部屋

ご年配の方をはじめ、どなたにものびのびと寛いでいただけるのが、53番のお部屋です。
玄関ロビーから客室まで段差がなく、またお風呂場に一番近いお部屋です。
上がり口はもちろん、部屋内の境目すべてに段差を無くしたバリアフリー設計です。
折々に美しいたたずまいを見せる中庭に面した、広々としたスペースで快適なお部屋です。

写真:五十三番のお部屋 写真:五十三番のお部屋
写真:五十三番のお部屋 写真:五十三番のお部屋 写真:五十三番のお部屋
お部屋基本情報 和室 バリアフリー対応
本間 (10畳) + 次の間 (7.5畳) + 広縁
洗面・シャワートイレ付き 【ご利用人数】 2~5名
御食事 お食事は、夕食、朝食ともにお部屋でのご用意でございます。
但し3名様以上でのご宿泊場合、個室料亭にてご用意させて頂きます。
ご夕食開始時間は18時又は18時30分となります。
客室設備 電話、お茶セット、冷蔵庫、ドライヤー、洗浄機付トイレ、金庫、スリッパ、電気スタンド(貸出)、アイロン(貸出)、加湿器(貸出)
備考 申し訳ありませんが、館内で車椅子のご利用はできません。
また、簡易ベッドが1台ご用意できます。
ご予約の際にお申し付けください。

本館のお部屋

大正初期・大正十五年(いずれも登録有形文化財)・終戦後の3つの棟からなっており、歴史感じる木造建築の良さが実感できると思われます。
昔懐かしい佇まいが、多くのリピーターのお客様から喜ばれております。
お部屋の窓からは四季折々の自然の景観を望むことができます。
ゆっくりした時間の流れを感じながら、お寛ぎくださいませ。

写真:本館のお部屋 写真:本館のお部屋
写真:本館のお部屋 写真:本館のお部屋 写真:本館のお部屋
お部屋基本情報 和室 8畳 + 広縁 / 8畳 + 次の間 + 広縁 / 10畳 + 次の間 + 広縁
洗面・シャワートイレ付き
【ご利用人数】 2~5名
御食事 お食事は、夕食、朝食ともにお部屋でのご用意でございます。
但し3名様以上でのご宿泊場合、個室料亭にてご用意させて頂きます。
ご夕食開始時間は18時又は18時30分となります。
客室設備 電話、お茶セット、冷蔵庫、ドライヤー、洗浄機付トイレ、金庫、スリッパ、電気スタンド(貸出)、アイロン(貸出)、加湿器(貸出)

新館のお部屋

調度品ひとつにも落ち着きとシンプルさを求めた新館の内風呂のお部屋です。
たっぷりと日射しが差し込む窓の外には樹齢三百余年の百日紅の大木がそびえ、夏には満開の花が目を楽しませてくれます。
飾らないシンプルな新館のお部屋と湯河原の色彩が調和した、新しい空間がのんびりと寛げる癒しの時間へ誘います。
ゆっくりした時間の流れを感じながら、お寛ぎくださいませ。

写真:新館のお部屋 写真:新館のお部屋
写真:新館のお部屋 写真:新館のお部屋 写真:新館のお部屋
お部屋基本情報 和室 10畳 + 広縁 / 12畳 + 応接間 + 広縁
全室バス・シャワートイレ付き
【ご利用人数】 2~5名
御食事 お食事は、夕食、朝食ともにお部屋でのご用意でございます。
但し3名様以上でのご宿泊場合、個室料亭にてご用意させて頂きます。
ご夕食開始時間は18時又は18時30分となります。
客室設備 電話、お茶セット、冷蔵庫、ドライヤー、洗浄機付トイレ、金庫、スリッパ、電気スタンド(貸出)、アイロン(貸出)、加湿器(貸出)

島崎藤村ゆかりの宿 伊藤屋のお風呂

湯けむりに憩う、旅情のひととき

心地よい湯にゆったりと浸かる至福の時。
天然岩がふんだんに使われた野性味たっぷりの大浴場、貸切で楽しめる露天風呂や半露天風呂…
こんこんと湧く豊かな湯の泉に、心も体も癒されるときをお過ごしくだされば幸いです。
ゆっくりした時間の流れを感じながら、お寛ぎくださいませ。

写真:露天風呂イメージ

【湯河原温泉】


24時間入浴可能な男女別御風呂は真鶴の赤石を配したダイナミックな殿方風呂とライトアップがきれいな婦人風呂。
予約なしで入れる貸切専用露天風呂は、庭園風で四季の風情が楽しめます。
貸切専用半露天風呂と共に湯量豊富で満喫できます。
なお、貸切専用風呂は空いていれば無料で何度でもご利用になれます。

大浴場 (内風呂)

天然石を使った、それぞれの内風呂です。
【ご利用時間】 15:00~翌朝9:30

写真:大浴場 (内風呂) 写真:大浴場 (内風呂)

貸切専用露天風呂

開放感溢れる貸切露天風呂。四季の移りゆく風情が楽しめます。
【ご利用時間】 15:00~22:30 / 7:00~9:30

写真:貸切専用露天風呂 写真:貸切専用露天風呂

貸切専用半露天風呂

窓の開放部分が大きく、外気が充分に入る内風呂。
入口から段差のないバリアフリー仕様です。
【ご利用時間】 15:00~22:30 / 7:00~9:30

写真:貸切専用半露天風呂 写真:貸切専用半露天風呂

<< 詳細情報 >>

温泉名 含石膏弱食塩泉
泉質 ナトリウム・カルシウム・塩化物・硫酸塩泉
源泉の温度 65.5℃
引湯量 --リットル/分
掛け流し 循環ろ過 源泉かけ流し
加水 加温 温度調整のため、一部加水
消毒 --
湯の色 --
飲用 --
におい --
効能 神経痛、関節痛、外傷、やけど、冷え性、疲労回復など
禁忌症 --

島崎藤村ゆかりの宿 伊藤屋のお食事

美味に和み、美酒に酔う旅の宴

山海の幸に恵まれた湯河原ならではの旬の素材を厳選。
ひと品ずつ丁寧に仕立て上げた味わいの数々をさらにひきたてるのが、弊館ならではの銘酒「伊藤屋」。
老舗のこだわり料理を、心ゆくまでご賞味ください。

写真:夕食一例 写真:夕食一例
写真:夕食一例 写真:夕食一例 写真:夕食一例

御膳華やかな特別料理

お料理は自信を持ってお薦めできる逸品でございますが、当日の天候等で仕入れが滞ってしまい、ご提供できないこともございますのでご了承ください。
また、仕込みの都合上、勝手ながらなるべく前日までにお申し込みください。

写真:特別料理一例 写真:特別料理一例 写真:特別料理一例

今宵の宴は美酒に酔いしれて

当館では、豊富な地酒と各種飲物を取り揃えております。
また、旅館内へのお飲み物の持ち込みは、ご遠慮頂いております。ご了承くださいませ。

写真:銘酒イメージ 写真:銘酒イメージ 写真:銘酒イメージ

島崎藤村ゆかりの宿 伊藤屋のその他の施設

歴史を感じさせる日本庭園

春夏秋冬、四季彩を感じさせる当館の庭。
季節によりその色とりどりの鮮やかな自然の景観が、旅人の心を洗練させます。

写真:庭イメージ 写真:庭イメージ 写真:庭イメージ

島崎藤村ゆかりの宿 伊藤屋のご案内

イメージ イメージ イメージ
宿名 島崎藤村ゆかりの宿 伊藤屋
住所
Address
神奈川県足柄下郡湯河原町宮上488 周辺地図 らくナビ
施設内容 総部屋数:13室
その他の施設:宴会場、ラウンジ
チェックイン
Check In/Out
チェックイン:15:00 / チェックアウト:10:00
送迎 なし
駐車場 あり 無料
最寄駅・アクセス方法
Access
宿までの車ルート検索 / 宿までの電車ルート検索
電車でお越しになられる場合:
 JR東海道線湯河原駅下車バス乗り場2番より公園入口下車
車でお越しになられる場合:
 東名厚木ICから小田原厚木道路石橋ICを出て国道135号伊豆方面~小田原、厚木道路石橋IC~国道135号湯河原温泉入口右折約10分

島崎藤村ゆかりの宿 伊藤屋のご宿泊予約はこちらから

  • 島崎藤村ゆかりの宿 伊藤屋 プラン一覧・ご予約
  • 島崎藤村ゆかりの宿 伊藤屋 空室カレンダー

最新のクチコミ(口コミ)情報

施設に寄せられたクチコミの中から最新のものから3件を表示しています。もっと詳しくクチコミを読むにはこちらへどうぞ。

シンキッド様からの投稿 ( 50代男性 )

ご利用宿泊プラン
【スタンダード】 ◆本館のお部屋◆ 昔懐かしい雰囲気&ゆったり次の間付きのお部屋

【おもてなし】
チェックイン時間より早めに到着したところ、客室準備OKとのことでしたが、ラウンジで待っていると、結局、チェックイン時間を超えていた気がします。それ以外のサービスは特に問題ありません。快適なおもてなしであったと思います。
【客室】
8畳次の間付きの客室は、団地サイズの畳でなく、昔ながらの大きさなので、広く感じました。8+8畳に加えて縁側もあったので、尚更、広く感じたのかもしれません。2名で宿泊するには十分過ぎる広さでした。客室にバスが無いのは事前に判っていましたが、やはり、バスはある方が良いなというのが率直な感想です。
【お風呂】
大浴場は岩風呂の雰囲気の内風呂ですが、平日宿泊だからでしょうか、他の宿泊客とはほとんど遭遇せず、貸し切りに近い状態で入浴することが出来ました。貸し切りの露天風呂と半露天風呂は、空いていれば何回でも自由に入れるシステムでしたが、どちらも時間帯によってはかなり空いていて、特に露天風呂の方は、開放感があって、湯船につかったまま快適に過ごすことが出来ました。何れのお風呂もボディシャンプーは完備していますが、露天風呂はシャワーとシャンプー&リンス類は無いので、注意が必要です。
【お食事】
夕朝食共に和会席ですが、どちらも少量多品種でトータルでは量も十分、味も満足、とても美味しく頂きました。ご飯がとても美味しくて、しかも朝夕共にお櫃に目一杯の量なので、平均年齢65歳超の二人にはとても食べ切れず、勿体ない気が致しました。
【設備】
とても歴史のある建物なのでしょう、エレベータが無いところもあり、階段を昇降する必要がありましたが、その階段も木を加工した素晴らしい技法の作りで、なかなかお目にかかれない建造物であったと思います。建物はおそらく古いのでしょうが、とても綺麗で清潔感のあるお宿で快適に過ごすことが出来ました。
【眺望・立地】
街中にあるため、車で伺うにもとても便利で迷うことなく、到着することが出来ました。客室からの眺望は周囲と隔離された中庭と木製の壁により、まるで離れの様な風情のある眺めで、建物の歴史ある純和風の造りと共に、日常を忘れてとてもくつろげる空間であったと思います。
【総合評価】
平日料金に加えて、旅行サイトのクーポンも利用することが出来て、コストバリューを考えても、大変満足出来るお宿でした。是非、リピートしたいと思います。

シンキッド様の総合評価:
4.5
4.5

宿泊施設様からの返信

シンキッド様、この度は数ある宿の中から当館をお選びいただき、誠にありがとうございました。
また、ご丁寧にも詳細なご感想を頂戴し、重ねて御礼申し上げます。

今回は、大正時代初期建築の登録有形文化財の客室をご用意させていただきました。昔ながらの温泉宿の風情をお楽しみいただけたようで一同安堵しております。
今後も古き良き佇まいを残しながら、お客様のご期待に最大限お応えできるよう、施設管理を含め尽力してまいります。

まだまだ寒い日が続きます。時節柄どうぞご自愛くださいませ。
機会がございましたら再び湯河原にお運びいただければ幸いです。またのご利用を心からお待ち申し上げております。

しん様様からの投稿 ( 50代男性 )

ご利用宿泊プラン
【舟盛付】 板長おススメ!新鮮なお刺身舟盛付き

コースは、板長おすすめ新鮮なお刺身船盛り付 で予約。
客室番号19番(2階)に宿泊しました。部屋は、8畳と6畳の続きの部屋で周囲に廊下がありとても広々した感触でした。
部屋のガラスも昔懐かしい波をうったガラスで感動しました。(今は、少ない?ローラ製法だったかな?)
料理は、朝・夕食共に別室(1階)個室でとても美味しかったです。特にアユのから揚げは、頭から尻尾までパリパリで!感動!
風呂は、貸切風呂(2個)と男女各1個の浴場がありますが、小さいです。
しかし、客室は、12室位しか無いため時間帯にもよりますが、全ての風呂が貸切のように思えました。(今回、6回入りました!)
チャックアウトが終わり、帰宅する時には、皆さんの暖かいお言葉に安らぎを感じました。
しいて気になった事を言えば、ヘアブラシが無かったことかな?
でも、
毎日、忙しい日々を過ごしている自分ですが、とても安らげた時間を頂き感謝しています。ありがとうございました。

しん様様の総合評価:
4.7
4.7

宿泊施設様からの返信

しん様、この度はご宿泊くださり誠にありがとうございました。
しん様がお泊りになられた19番の客室は、大正15年の建築で国の登録有形文化財となっております。また、二・二六事件ゆかりのお部屋でもあり、当館の客室の中でも多様な歴史を見つめ続けてきたお部屋でございます。波打つガラス窓など細かな部分までお褒めいただき、従業員一同感じ入っております。その他お料理などもお気に召していただけたようでほっといたしました。重ねて御礼申し上げます。
旅館の存在価値とは、お泊りいただくお客様のリラックスとリフレッシュであると心がけております。そういう意味で、しん様が安らいだ時間をお過ごしくださったこと、大変光栄に存じます。これからもお客様により良い寛ぎをご提供できるよう精進して参ります。
まだまだ暑い日が続きますので、くれぐれもご自愛くださいませ。また季節を変えてお越しいただければ幸いでございます。再びお会いできる日を従業員一同心からお待ち申し上げております。

キコ様からの投稿 ( 60代男性 )

ご利用宿泊プラン

多くの歴史的著名人が宿泊された歴史のある旅館で、雰囲気とかが素敵でした。料理は大変美味で大満足。温泉もこじんまりとして私好みでした。
館内は階段があるので足の悪い方には玄関の近い部屋がおすすめです。

キコ様の総合評価:
4.8
4.8

宿泊施設様からの返信

キコ様、この度はご宿泊くださり誠にありがとうございました。
当館の歴史ある雰囲気を感じてくださり、大変嬉しく存じます。キコ様にお泊りいただいた新館のお部屋はシンプルな清々しさを旨とした造りとなっています。この他、大正時代に建てられた登録有形文化財の本館や、キコ様の書いてくださった玄関とお風呂に近いバリアフリー仕様のお部屋など、それぞれのお部屋で異なる趣きや風情をお楽しみいただけます。
お料理についてもお褒めいただいたことは、日頃できる限り手作りを心がけ、温かいお料理、冷たいお料理を最適な状態でお出しすることに細心の配慮をしている調理部スタッフの励みになります。重ねて御礼申し上げます。
当館でも春本番を迎え、庭の草木が日々瑞々しさを増してきております。再びお越しいただけるようでしたら、本館のレトロな窓から新緑の木々を愛でられる季節などはいかがでしょうか。またお会いできる日を従業員一同心からお待ち申し上げております。

日付検索

ご宿泊日
ご利用人数・部屋数
一室あたり 名 ×
宿泊料金(1名あたり)
お食事
人気プラン
部屋の特徴
プランの特徴