蔵王・和歌の宿 わかまつや

ザオウ・ウタノヤド ワカマツヤ / [山形県] 蔵王温泉

アクセス
JR山形新幹線山形駅より蔵王温泉行バスにて40分温泉駅下車徒歩3分。山形自動車道・山形蔵王ICより西蔵王高原ライン経由16Km20分。 地図 ナビ起動

蔵王・和歌の宿 わかまつやのご宿泊予約はこちらから

  • 蔵王・和歌の宿 わかまつや プラン一覧・ご予約
  • 蔵王・和歌の宿 わかまつや 空室カレンダー

自然が和歌(うた)を誘い、和歌が人を誘う旅。湯良し味良し眺め良しの三拍子揃った満足の宿、和歌の宿わかまつや。 春は新緑、夏は登山にハイキング、秋は紅葉狩り、冬は樹氷やスキーと、一年を通して楽しめる蔵王の地にございます。 蔵王・和歌の宿わかまつやは自然の雄大さ美しさを詠んだ「郷土の歌聖 斉藤茂吉」ゆかりの宿で、館内には茂吉直筆の作品やご滞在中にお客様が読まれた和歌を展示し、いで湯の恵みと共にそのぬくもりをお伝えしております。 大浴場をはじめ、御影石をくり抜いた露天風呂や貸切風呂も源泉100%掛け流しという贅沢さ。四季折々の郷土料理と大自然を感じられる眺望もお客様をお待ちしております。
[ 続きを読む ]

和歌の宿わかまつやの客室

写真:露天風呂付客室

「和」のこころを感じる清々しい空間

シンプルでいて、趣のある清々しい和室。高台に位置しているので、日本百名山「蔵王連峰」を眺めながら、ゆっくりとお寛ぎいただけます。

写真:洋室 - レラの館 写真:客室 - レラの館
客室設備・備品 客室設備
テレビ、衛星放送、湯沸かしポット、お茶セット、冷蔵庫、ドライヤー、行灯、個別空調、洗浄機付トイレ、金庫、バス、洗面所、椅子セット、内線電話
貸出設備
ビデオデッキ、ファックス、アイロン、CDプレイヤ-、カセットデッキ、加湿器
アメニティ
石鹸(液体)、ボディーソープ、リンスインシャンプー、ハミガキセット、カミソリ、シャワーキャップ、くし タオル、バスタオル、浴衣、スリッパ

和歌の宿わかまつやのお風呂

郷土の歌聖・斎藤茂吉が「霊泉」と讃えた名湯。

標高約880m、蔵王火山中腹の高原に涌き、古くは「蔵王高湯」として奥羽三高湯の一つに数えられた蔵王の名湯をご堪能ください。御影石の「源泉内風呂」・「露天風呂」に加え、18tの蔵王・目透き石をくり抜いた「大石くり抜き露天風呂」に「貸切家族風呂」のすべてが源泉100%かけ流しの「本物の温泉」です。
「貸切家族風呂」は、4~5名様まで入浴可で、予約なしに24時間無料でご利用いただけます。蔵王温泉の四季を感じながら、日ごろの疲れを存分に癒しつつ、ゆったりとお過ごしください。

写真:お料理例
写真:お風呂 写真:お風呂 写真:お風呂

<< 貸切風呂 >>

有無 あり
価格 無料
予約方法 不要 / 内鍵をかけてご利用ください。

<< 詳細情報 >>

温泉名 蔵王温泉
泉質 硫黄泉 酸性明ばん泉 酸性緑ばん泉
源泉の温度 42~45℃
湧出量 52リットル/分
掛け流し 循環ろ過 掛け流し
加水 加温 --
消毒 --
湯の色 --
飲用 --
におい --
効能 神経痛リュウマチ/高血圧脳卒中/外傷骨折火傷/痔/婦人病/糖尿肥満/病後回復ストレス解消/運動機能障害/関節痛/筋肉痛/五十肩/消化器/神経痛/創傷/打ち身/動脈硬化/冷え性
禁忌症 --

和歌の宿わかまつやのお料理

和歌と同じく料理の一品一品に、旅情を織り込んだこだわりの味覚。

旬と郷土食材にこだわった和風会席料理でおもてなし。
プランにより個室ダイニングやお部屋食で落ち着いてお召し上がりいただけます。

定番の山形牛のお料理はもちろん、鳥つくねや地野菜を山形特産の紅花エキスのだし汁で煮込む、季節の旬をあますところなく楽しめるオリジナル「紅花鍋」は一年を通して人気があります。

写真:鹿泉の湯
写真:お料理例

写真:お料理例

写真:お料理例

写真:お料理例

春は、有数の山菜どころ県内の村山地方の山菜を、ホロ苦い季節の香りをそのままに、おひたしや、豆乳しゃぶしゃぶで。
夏は、様々なもぎたて野菜をみじん切りにし、かつお節などと共に醤油で味付けをした郷土名物「だし」をごはんやそうめん、豆腐などにのせて。
秋は、山の幸あけびの懐かしい歯ごたえと、素朴な味わいをあけびの肉詰めで。
冬は、日本海で育った身のしまった寒鱈を、漁師料理として体をあたためてきた郷土料理どんがら汁で。(要予約)

季節の移り変わりに合わせたお料理の数々をお召し上がりください。

和歌の宿わかまつやのご案内

写真:建物外観 写真:湯小路ぎゃるりぃ 写真:廊下
住所
Address
山形県山形市蔵王温泉951-1 周辺地図
館内施設
Facilities
客室:27室
宴会場:万葉90畳(3分割可)
源泉風呂:源泉内風呂、露天風呂、大石くり抜き露天風呂、貸切風呂
その他施設:ホール「雪の坊」・「多賀由」、ティーラウンジ「歌留多」、カラオケルーム「花ごよみ」、売店「花車」、茶室、スキー乾燥室、個室ダイニング「花みずき」、湯小路ぎゃるりぃ、自動販売機
チェックイン
Check In/Out
チェックイン:15:00(最終チェックイン:19:00) チェックアウト:10:00
送迎
transportation service
あり
駐車場
Parking
60台(無料・先着順)
最寄駅・アクセス方法
Access
宿までの車ルート検索 / 宿までの電車ルート検索
車でお越しになられる場合:
山形自動車道 「山形蔵王IC」よりお車で20分(16km)
電車でお越しになられる場合:
JR山形新幹線「山形駅」より蔵王温泉行バスで40分

蔵王・和歌の宿 わかまつやのご宿泊予約はこちらから

  • 蔵王・和歌の宿 わかまつや プラン一覧・ご予約
  • 蔵王・和歌の宿 わかまつや 空室カレンダー

最新のクチコミ(口コミ)情報

施設に寄せられたクチコミの中から最新のものから3件を表示しています。もっと詳しくクチコミを読むにはこちらへどうぞ。

匿名様からの投稿 ( 50代男性 )

ご利用宿泊プラン
おてごろ会席プラン【お日にち限定】

わかまつやは温泉街の中心部にあり、散策するのにちょうどよいロケーションで、公共の湯・足湯などが近くにあり大変便利でした。
料理も私たちにはボリューム的にはちょうどよく大変おいしくいただきました。

匿名様の総合評価:
3.2
3.2

えんちゃん様からの投稿 ( 70代男性 )

ご利用宿泊プラン
一番人気!山形牛和会席「山形旬綴り膳」@会食場

噴火の風評被害があるようなので、応援に行きました。
 蔵王温泉は何度か行っているのですが、今回は以前から気になっていたこの宿にしました。 結果、大正解でした。
 和洋室の客室は新しく、落ち着いた雰囲気で、コンパクトだが使い易かった。
 蔵王温泉の他の旅館と同じ温泉なのかと思うほど、ここの温泉の泉質は素晴らしい。ただの白濁ではなく、豆乳のように黄色がかったクリ―ミィな白濁でした。
 貸切風呂はひとつだけですが、空いていたので問題ありませんでした。また、無料で使えるのが良かった。
 食事は、会場食のプランでしたが、個室食事処にアップグレードしていただきました。一流の板前さんの造る料理を大いに楽しませていただきました。我々には、量的にもちょうど良かった。
 館内はすべて新しく、清潔で気持ちよく過ごせました。
 コスパ最高の宿です。
 今度は、10月に松茸を食べに来ようかと思っています。
 なお、山頂へ向かうリフトは動いていましたし、火山性地震を感じることもありませんでしたが、温泉街の人通りは少なかったように思いました。
 蔵王温泉への有料道路を無料にするなど、町をあげて頑張っているのが分かり、少しは役に立てたのかと思いました。

えんちゃん様の総合評価:
5
5

匿名様からの投稿 ( 20代男性 )

ご利用宿泊プラン
スキープラン♪選べる5種の鍋料理【平日10,000円~】

大浴場は小さめながらお湯はとてもよかった。
食事も満足でゆっくりできました。

匿名様の総合評価:
4.7
4.7

日付検索

ご宿泊日
ご利用人数・部屋数
一室あたり 名 ×
宿泊料金(1名あたり)
お食事
人気プラン
部屋の特徴
プランの特徴