四万 やまぐち館

シマオンセン シマヤマグチカン / [群馬県] 四万温泉

アクセス
関越渋川IC-R17-R353-中之条-四万温泉60分 JR中之条駅-四万温泉行バス40分。 地図 ナビ起動

女将からのご挨拶
四万の温泉の街が古い昭和の時代を残しているせいか、とてもドラマチックなんです。右から読む看板や古い店先の建具。とても素敵だと思うのです。大切にした四万の街です。
私はこの四万(温泉)の街をお客様の故郷にというそんな願いをずっと持って参りました。自然は大切にされ、沢や滝をめぐるのも楽しいし、古い昭和らしい町並みを焼きまんじゅうを食べながら歩くのも素敵、足湯につかるのもいいでしょう。
とにかく四万の街や自然の中を歩いて、四万をお客様の「故郷にして下さい」って思うのです。何度も何度もいらっしゃって下さい。そうすれば街の人ともお友達になるでしょう。知っている人のいる街はなぜか心は安らかで、帰りたくなるものです。
私どもやまぐち館もお客様の故郷、四万へ帰ってこられる宿として存在したいのです。社員は皆、人が良く笑顔だけが財産です。けれども皆、四万を愛しています。お客様のお帰りを嬉しくて待っているのです。

四万やまぐち館女将 田村 久美子

四万 やまぐち館のご宿泊予約はこちらから

  • 四万 やまぐち館 プラン一覧・ご予約
  • 四万 やまぐち館 空室カレンダー

四万の雪は、みぞれから真綿のように…時には吹雪、あられ、花びらのようにも降ります。 四万やまぐち館には、七つのお風呂がございます。 それぞれに特徴があり、“お風呂三昧”をお楽しみいただけます。古くより湯治場として栄えてきた四万温泉は、胃腸病、リュウマチ、運動器障害、創傷等の効能があり、四万(よんまん)の病に効く温泉ということから、四万温泉と名付けられたとも言われます。最近の調査で、四万温泉は60年以上もの時を経てわき出ていることが分かりました。たっぷりミネラルを含んだこの温泉には、老廃物を取り除き、肌に透明感を与えると、美容業界で最も注目されている成分の1種の、フルーツ酸の含有もみとめられております。
[ 続きを読む ]

四万 やまぐち館の客室

くつろぎの空間で至福のひとときを・・・

四万やまぐち館は、清流四万川の辺に建つ渓谷の温泉です。
お部屋に入ると、清流四万川対岸の自然林は、四季を色鮮やかに着飾り皆様をお迎えいたします。和室からは全て清流四万川のせせらぎをご堪能いただけます。

※各お部屋へは、女将が考案した温泉化粧水のご用意がございます。
※全室禁煙となっております。喫煙は当館喫煙所にてお願い申し上げます。

写真:

源泉かけ流し露天風呂付き客室

2009年5月リニューアルしました。源泉掛け流し露天風呂、ツインベットルーム、和室のお部屋です。 お部屋にいながらにして大浴場と同じ温泉をお楽しみいただけます。当館で一番眺めの良い最上階、7階にございます。

写真:
本館和室
写真:

ご家族にもぴったりのお部屋です。 「掘りごたつ」がありますので、おしゃべりタイム・おやつタイムにお使いください。 お部屋から清流四万川が望め、四季折々の景観をお楽みいただけます。

西館和室
写真:

当館で一番人気のお部屋です。 「ミニテラス」もありますので、四万の大自然の空気を思う存分に味わってください。 お部屋から清流四万川が望め、四季折々の景観をお楽みいただけます。

客室設備・備品 客室設備
テレビ、湯沸かしポット、冷蔵庫、ドライヤー、洗浄機付トイレ(一部)、金庫
アメニティ
ボディーソープ、リンスインシャンプー、ハミガキセット、タオル、バスタオル、浴衣

四万 やまぐち館のお風呂

四万やまぐち館には、七つのお風呂がございます

それぞれに特徴があり、“お風呂三昧”をお楽しみいただけます。 古くより 湯治場として栄えてきた四万温泉は、胃腸病、リュウマチ、運動器障害、創傷等の効能があり、四万(よんまん)の病に効く温泉という事から、四万温泉と名付けられたとも言われます。最近の調査で、四万温泉は60年以上もの時を経てわき出ている事が分かりました。たっぷりミネラルを含んだこの温泉には、老廃物を取り除き、肌に透明感を与えると、美容業界で最も注目されている成分の1種の、フルーツ酸の含有もみとめられております。

写真:

お題目大露天風呂

「南無妙法蓮華経」のお題目を刻んだ周囲25mの大岩が目を引く大露天風呂。浴槽も長さ30mほど。湯船は、群馬県産の三波石を施しました。露天風呂から内湯まで一つの大きな湯船ですので、大風呂の醍醐味はなんともいえません。
前には清流「四万川」が清らかにせせらぎをかもし出し、初夏の夜は、カジカかえるの鳴き声、秋は紅葉、真冬の雪景色と四季折々の自然をお楽しみいただけます。

渓流露天風呂四万川の湯

障子に床の間、皆様本当に驚かれる佇まいの露天風呂です。日本人のお風呂に対するこだわりや思いを、楽しいお風呂として作らせていただきました。檜の肌ざわり、風のやさしさに包まれて、渓流と一体になれる、そんなお風呂です。並ぶ三つの浴槽、湯量豊かな当館自慢のお風呂です。檜の香り、肌ざわり、頬なでる川風も心地よく、渓流と一つになれる、そんなお風呂です。

写真:
※「お題目大露天風呂」と「渓流露天風呂四万川の湯」は男女入れ替え制でございます。
写真:

檜大浴場薬師の湯

四万は遠いむかしより、四万(よんまん)もの病に効く湯として、皆様に親しまれてまいりました。温泉そのものが、尊い神仏のように思え、温泉薬師様(薬師浄瑠璃如来)としておまつりをさせていただきました。お薬師様は、やさしく語りかけてくださるようなお顔で、左手に薬つぼを持っていらっしゃいます。
四万の温泉は、お薬師様のやさしさが身体の隅々まで沁みゆく、心の湯でもございます。(男女別に2箇所ございます)

貸切展望風呂

写真: 写真:
写真:
写真:

バリアフリー対応の「白寿の湯」をはじめ最上階8階に4箇所ございます。チェックイン時にぜひご予約くださいませ。

<< 貸切風呂 >>

有無 あり 午後4時~深夜12時
価格 2,100円(「白寿の湯」のみ3150円)/60分
予約方法 チェックイン時先着順
備考 各お風呂とも、最大人数6名様までです。

<< 詳細情報 >>

温泉名 四万温泉
泉質 硫酸塩温泉
源泉の温度 50~58℃
湧出量 500リットル/分
掛け流し 循環ろ過 源泉かけ流し
加水 加温 加水:あり(熱い時のみ) 加温:なし
消毒 なし
湯の色 無色
飲用
におい 無臭
効能 皮膚の再生、傷の回復、あせも、湿疹、関節・筋肉の痛み、胃腸病・婦人病・体力回復 など
禁忌症 急性疾患等

四万 やまぐち館のお料理

写真:料理イメージ

旬をあつめて・・・美味堪能

春夏秋冬、たくさんの旬をあつめてお料理しております。お食事は、お部屋またはお食事処でお召し上がりいただきます。その季節の旬の素材を取り入れたお料理は、まさに地元の自然の恵みそのものをご堪能いただけます。四季折々に変わるお献立をお楽しみください。

写真:料理イメージ 写真:料理イメージ
写真:料理イメージ 写真:料理イメージ 写真:料理イメージ
『谷の茶屋』かまど料理
写真:『谷の茶屋』かまど料理

2009年5月オープン。『谷の茶屋』かまど料理は、田舎料理の煮炊きが基本の「かまど」を使用し「煮込み料理」、「蒸し料理」等と「ご飯」を始め「汁物」等仕込みから全てオープンキッチンでお造りいたします。
お料理は、お客様が、お席にお着きになられてから、「先付けのお料理」より順に1品1品お席にお持ちいたします。「先付けお料理」の他お料理は、お客様がお見えになってから、調理又は盛り付けいたします。

お食事処『八之助茶屋』
写真:お食事処『八之助茶屋』

地元の新鮮な素材を季節に合わせ「和風会席膳」をご用意いたします。
(プランによってはお部屋食の対応もご利用いただけます)

四万 やまぐち館 料理長 青木 聖人

四万 やまぐち館の癒し・楽しみ

俵町通り(4階)には、玄関・ロビー・売店・茶房・俵町広場等がございます。 玄関でお履物を脱いだとたんにリラックスします。
思う存分、羽根をのばして楽しい思い出をたくさんお持ち帰りください。踊ったり、歌ったり、わくわくした気分を胸に迷い込んだ懐かしい街並み。俵町通りには、楽しいお店がいっぱい。 今日は、俵町の人になってくださいませんか?

写真:

女将の紙芝居(20:15~)

ゆかいな話、おばけの話などを女将が1話朗読しております。
(女将が出張・お休みの時は、申しわけございませんが、中止となります。)

演芸大会開演(20:30)

皆様に自慢のカラオケや、踊りなどをご披露して頂いております。俵町広場を賑やかにしてください。
また、当館従業員による佐渡おけさ、太鼓、八木節、花笠音頭、よさこいソーラン節等、日本の民謡踊りを披露しております。

写真: 写真: 写真:

四万 やまぐち館のご案内

写真:建物外観 写真:玄関 写真:館内イメージ
住所
Address
群馬県吾妻郡中之条町大字四万甲3876-1 周辺地図
館内施設
Facilities
建物 8階建て
客室・収容 79室280名収容
宴会場 大宴会場「祭」、小宴会場「さくら苑」
大浴場 あり
その他施設 喫茶、ティーラウンジ、バーラウンジ、売店
チェックイン
Check In/Out
チェックイン:14:30 チェックアウト:11:00
送迎
transportation service
なし
駐車場
Parking
90台/無料
第2駐車場へ移動になり、お車のキーはお預かりしております。
最寄駅・アクセス方法
Access

四万 やまぐち館のご宿泊予約はこちらから

  • 四万 やまぐち館 プラン一覧・ご予約
  • 四万 やまぐち館 空室カレンダー

最新のクチコミ(口コミ)情報

施設に寄せられたクチコミの中から最新のものから3件を表示しています。もっと詳しくクチコミを読むにはこちらへどうぞ。

深谷の寅さん様からの投稿 ( 70代男性 )

ご利用宿泊プラン
【迷ったらコレ!地元ブランド上州牛すき焼き】旬菜の地採れ野菜や茸に海鮮も織り交ぜて■新上州牛すき会席

約半年ぶりの四万はいつ来ても穏やかに暖かく迎えてくれました。宿に着くと先ずは車寄せに人の元気な声に迎えられて、懐かしい△□○の暖簾をくぐると目の前に見事な”つるしびな”が飛び込んできます。
フロントでの丁寧な説明を聞いて、部屋へ、旅装を解いてお楽しみのお風呂へ
四万川の瀬音と山の静寂に、色好き始めた紅葉、至福の時を堪能して日ごろのコロナウイルス感染症自粛の疲れを取つてお楽しみの夕食へ、お世話くださる
スタッフの方のおもてなしに、我が胃袋は大満足です。館内でお世話くださる皆さん笑顔、接客態度どれを取っても気持ちがよいのは、女将さんのもてなしの考え方が一人ひとりに行き届いて、理解されているからでしょう。
今回の旅行にたにしみにしていた【女将の紙芝居】が中止になった事です。
残念の一言です。HPで今度は知らせてください。
兎に角楽しく過ごして来ました。皆さん△□○へ是非是非一度行きましょう。



深谷の寅さん様の総合評価:
4.7
4.7

匿名様からの投稿 ( 70代男性 )

ご利用宿泊プラン
【迷ったらコレ!地元ブランド上州牛すき焼き】旬菜の地採れ野菜や茸に海鮮も織り交ぜて■新上州牛すき会席

宿の宣伝に紹介されていた温泉は眺めや泉質も良くて気に入り、またもてなしもテレビによく出ている女将さんあっての旅館だなと感じた。
最近どこの旅館にもプラズマクラスター付きの空気清浄機が部屋に設置されているが、世間がコロナ騒ぎのなかで設置されて無かったが早急に設備してもらいたい。

匿名様の総合評価:
4.5
4.5

匿名ブルマン様からの投稿 ( 60代女性 )

ご利用宿泊プラン
【土曜と年末年始がお得★12月28日が最終価格!16000円~♪】夕食は当日お任せ和膳。期間限定直前割

館内が工夫されていてとても雰囲気が良かったです。
お風呂はぬるめなので、もう少し温度を上げてほしいです。

匿名ブルマン様の総合評価:
3.3
3.3

日付検索

ご宿泊日
ご利用人数・部屋数
一室あたり 名 ×
宿泊料金(1名あたり)
お食事
人気プラン
部屋の特徴
プランの特徴