銘石の宿 かげつ

メイセキノヤド カゲツ / [山梨県] 石和温泉

アクセス
石和温泉駅より徒歩20分。中央道自動車道「一宮御坂IC」より15分。 地図 ナビ起動
電気自動車充電サービスをスタート ~新たなECOへの挑戦~

このたび『かげつ』では、地球にやさしいECO活動の一環として2012年4月より電気自動車の充電サービス開始並びに、送迎用車輛に電気自動車を導入しました。


■導入開始の背景

次世代の乗用車として今後需要の拡大が見込まれ、充電スポット等のインフラの整備が必至となります。都心から100Kmと最適なエリア、また滞在時間が長いという利点から同サービスを開始することに致しました。
弊社では2009年にESCO事業に取り組みCO²排出量40%削減を実現するなど、地球にやさしいECO活動を積極的に行っており、また今後も取り組んで参りたいと思います。サービスの概要は、下記の通りです。


■電気自動車充電設備

機種:Panasonic ELSEEV (AC200V 普通充電)

■利用対象

ご宿泊、日帰り休憩ご利用、充電のみご利用

■送迎用車輛(新規導入)

車種:トヨタ プリウスPHV(プラグインハイブリットカー)

銘石の宿 かげつのご宿泊予約はこちらから

  • 銘石の宿 かげつ プラン一覧・ご予約
  • 銘石の宿 かげつ 空室カレンダー

日本庭園の中央にそびえる石。お部屋で皆様をお出迎えする石。お風呂の壁面を飾る石。 「銘石の宿」の名の通り、当館のいたるところで趣き豊かな石をご覧いただけます。 周辺観光施設へのアクセスも良好の石和の地で、ゆったりとした和の時間をおすごしください。
[ 続きを読む ]

銘石の宿 かげつの客室

錦鯉が遊ぶ庭園に  心潤すせせらぎを聴く

自慢の日本庭園をくるりと囲うようにして設けた客室からは、個性に富んだ石とその間に散る滝をご覧いただけます。
日々の喧騒を忘れ、流れる水や風が紡ぐ葉擦れの音に耳を傾けてみてはいかがでしょうか。

露天風呂付客室

自慢の庭園と温泉を独り占めしていただける露天風呂付のお部屋を4種類ご用意しております。

写真:露天風呂付客室 天目

【天目】
窓を開けると、すぐ足元には錦鯉の姿。露天風呂から眺める庭越しの夕焼けは「美しい」の一言です。
[間取例] 露天風呂、本間12畳、次の間6畳、応接間、バストイレ

写真:露天風呂付客室 金桜

【金桜】
「かげつ」の中でも一番広い庭園をご覧いただけるお部屋。露天風呂で四季の息吹を感じてください。
[間取例] 露天風呂、本間13畳、次の間4.5畳、応接間、バス・トイレ

写真:一間

一間

写真:次の間

次の間

写真:お部屋イメージ

一間(ひとま)

伝統を感じさせる純和風のお部屋。
広く設けた窓からは、庭園の緑を存分に感じることができます。
[間取例] 本間10畳、応接間、バス・トイレ

次の間(つぎのま)

眺めのよい広々としたつくり。床の間代わりに岩を設えたお部屋もございます。
[間取例] 本間10畳、次の間6畳、応接間、バス・トイレ

客室設備・備品 客室設備
バストイレ、シャワー、冷暖房、テレビ、冷蔵庫、お茶セット
アメニティ
バスタオル、タオル、シャンプー、リンス、ボディーソープ、ハミガキセット、くし、浴衣

銘石の宿 かげつのお風呂

写真:露天風呂

立ち上る湯気越しに  四季折々の庭園を眺む

表情豊かな巨石を組み上げて作った湯浴みの空間。手足をぐっと伸ばし、全身で石和のお湯を感じてください。
庭園から流れ込む自然の息吹もあいまって、きっと心もほどかれます。

写真:内湯
写真:お風呂への入口

大浴場

男女ともに大きな内湯とサウナをご用意しました。石で構成された壁面は見ごたえ充分です。

露天岩風呂

「かげつ」の露天岩風呂は、24時間いつでも好きな時間にお入りいただけます。
日本庭園を眺めながら、ゆったりとした時間をお楽しみください。

写真:露天風呂

写真:大浴場

<< 詳細情報 >>

温泉名 石和温泉
泉質 単純温泉
源泉の温度 43.7℃
湧出量 --リットル/分
掛け流し 循環ろ過 循環併用
加水 加温 加水:なし / 加温:あり
消毒 あり
湯の色 無色透明
飲用 不可
におい 無臭
効能 神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、うちみ、くじき、慢性消化器病、痔疾、冷え性、病後回復期、疲労回復、健康増進
禁忌症 急性疾患(特に熱のある場合)、活動性の結核、悪性腫瘍、重い心臓病、呼吸不全、腎不全、出血性疾患、高度の貧血、その他一般に病勢進行中の疾患、妊娠中(特に初期と末期)

銘石の宿 かげつのお料理

旬の食材に  料理人のこだわりが閃く

茶の席に通じる「おもてなしの心」を大切に、器などの細部に至るまで心をくばった献立作りしております。
会石料理ならではの、季節感じる「かげつ」の味をご堪能ください。

写真:お料理イメージ
写真:お料理イメージ 写真:お料理イメージ

かげつのこだわり【溶岩焼き】

天然の溶岩板の上。
霜降り和牛と季節の野菜をさっと焼いて…
秘伝のたれと塩でどうぞ召し上がれ。

写真:お料理イメージ
写真:お料理イメージ
銘石の宿 かげつ 料理長 小林 和久

銘石の宿 かげつの癒し・楽しみ

癒しの空間とトリートメントに 忙しい毎日で緊張した心と体を解き放つ

先代が大切にしていた、お客様とのふれあいの場所。かげつのおもてなしの原点とも言える場所に、心からおくつろぎいただけるよう、癒し処「典正」を設けました。
日本家屋ならではの心地よさを引き継ぐ、やわらかな光に満ちた和のたたずまい。
大切な方と癒しの時を分かち合っていただけるよう、お二人でお過ごしいただけるお部屋もご用意いたしました。

写真:癒し処「典正」 写真:癒し処「典正」

銘石の宿 かげつのご案内

写真:庭園イメージ 写真:癒し処 典正 写真:庭園イメージ
写真:玄関 写真:中庭イメージ 写真:庭園夜景イメージ
住所
Address
山梨県笛吹市石和町川中島385 周辺地図
館内施設
Facilities
建物: 数奇屋づくり 2階建て
客室・収容: 36室/250人
宴会場・会議場: 二次会処
大浴場: 大浴場: 大浴場、露天風呂、サウナ
その他>: 庭園、コーヒーラウンジ、売店、癒し処「典正」、クラブ「石」、ガーデンプール
チェックイン
Check In/Out
チェックイン:15:00/チェックアウト:10:00
送迎
transportation service
送迎あり(石和温泉駅から当館)
※ご希望のお時間を事前にお知らせ頂くか、ご到着の際にお電話ください。
駐車場
Parking
60台(無料)
※先着順 場所は正面玄関前の川を挟んで向かい側にございます。
最寄駅・アクセス方法
Access
宿までの車ルート検索 / 宿までの電車ルート検索
石和温泉駅より徒歩20分。中央道自動車道「一宮御坂IC」より15分。
電車でお越しになられる場合:
 ●東京方面から:
  新宿駅→(JR中央線特急)→石和温泉駅<約1時間30分>
 ●大阪方面から:
  新大阪→(JR新幹線)→名古屋(JR特急)→塩尻駅→(JR中央線特急)→甲府駅→(JR中央本線)→石和温泉駅<約4時間30分>
車でお越しになられる場合:
 ●東京方面から:
  高井戸IC→(中央道)→一宮御坂IC→かげつ<約1時間40分>
 ●大阪方面から:
  豊中IC→(名神高速~東名高速)→小牧JCT→(中央道)→一宮御坂IC→かげつ<約6時間>

銘石の宿 かげつのご宿泊予約はこちらから

  • 銘石の宿 かげつ プラン一覧・ご予約
  • 銘石の宿 かげつ 空室カレンダー

最新のクチコミ(口コミ)情報

施設に寄せられたクチコミの中から最新のものから3件を表示しています。もっと詳しくクチコミを読むにはこちらへどうぞ。

匿名様からの投稿 ( 40代男性 )

ご利用宿泊プラン
選べる甲州の味覚【馬刺or煮貝】&甲斐の銘酒【春鶯囀(しゅんのうてん)】付き

庭が良くて、感心しました。

匿名様の総合評価:
4.7
4.7

匿名様からの投稿 ( 50代男性 )

ご利用宿泊プラン

友人同士でグループプランを利用させていただきました。
平日だったからでしょうか、静かで本当にゆっくりと寛げました。特に大きな露天風呂も貸切りのような時間があり、とても気持ち良かったです。
お食事も個室に用意していただき、その内容も申し分なかったです。
機会があれば、また是非是非利用したいと思います。ありがとうございました。

匿名様の総合評価:
4.8
4.8

匿名様からの投稿 ( 40代男性 )

ご利用宿泊プラン

かげつは、お気に入りの宿なのでよく泊まりますが、今回の宿泊もとても良かったです。
庭がきちんと手入れされているのと、温泉が特に
いいなあ、と思います。

匿名様の総合評価:
4.3
4.3

日付検索

ご宿泊日
ご利用人数・部屋数
一室あたり 名 ×
宿泊料金(1名あたり)
お食事
人気プラン
部屋の特徴
プランの特徴